センター試験終了 | 君が居るから

君が居るから

高校生息子と中学生娘の子育て日記。
二人とも受験生。
二人とも起立性調節障害。

センター試験2日目も無事に受験出来ました。

終了後、1日目分の自己採点をしてから帰ってきたのですが、


息子からLINEが来ました。
普段ほとんど息子からLINEなんて来ないんですけどね。







こんな感じ。


なんて返せばいいかな?って少し悩んだけど、まあこれで良かったのかしらね。


死んだ


なんて言うから、大失敗して今まで取ったことのない点数だったのかと最悪の想像をしていたんですが、実際は過去問を解いた中での平均くらいな点数らしいです。


センター利用で出願している3校の中で一番下の大学は大丈夫そう、かな?

という予想らしい。
あくまでも予想ですけどね。

それに元々考えてもいなかった大学。
浪人なんてするなという父の言葉で急遽決めた大学です。


息子的には、かなり気に入っている大学で一般受験にも出願している大学も可能性あると思っていたようだけど、やっぱり本番では、そんなにうまく行かないのが当たり前ですよね。


でも、息子はまだまだ良かった方みたい。


息子の高校は、元々一般受験組がとても少ないんです。
だから、少ない人数で意外と団結しているらしく情報も入ってくるようです。

みんな、まわりの雰囲気に圧倒されて緊張しまくり、全然力を出せなかったと。


息子も1日目試験開始前は手が震えて大変だったけど、すぐに冷静になれたようです。

試験前日は勉強せずにメンタル面の対策をネットで調べてそれを実践してんだとか!


会場でカワイイ子を探していたんだって(笑)

息子らしいなぁ。


でもそれで落ち着いて試験を受けられたなら成功ですかね。


帰宅後も、機嫌良くて、ずーっと喋っていました。
一山越えてほっとしたみたい。


でも本番はこれから!

センターリサーチの結果が木曜日に出るので、その結果を見てすぐに一般受験の出願をします。


本番開始まであと2週間位かな。
焦らずに今出来る事をしっかりと!