4月に入って怒濤の忙しさ。
このGWでやっとほっと一息でしょうか。
それもそのはず。3月にやっと3年生を送り出したと思ったら、
なんと今年も3年生頑張らねば・・・
今の3年生は、1年生の時から教えてきたので、
まあ、顔見知り。生徒も特に動揺なく、受け入れてくれました(‐^▽^‐)
ちょっと、ほっ。
しかし、昨年度までとは気持ちを切り替えねばなりません。
昨年度までは生活指導もほとんどない学年に
いたので、とっても楽~な気持ちで毎日幸せに
すごしていましたから・・・
今年の子達もとってもいい子達です
ただ、基礎学力がやや低い・・・
そのため、今までの教材ではやや難しすぎる様子。
出来るだけわかりやすくをモットーに勧めていきたいと思います。
3年生のプランは・・・
目標その1: 教科書がふりがな無しですらすら読めるようにすること
目標その2: 都立の入試問題長文600語が10分で読めて、
内容理解出来るようにすること
です。。。
目標高いのかな??
いや、でもこれが出来ないと高校に行かせられない。
もちろん、生徒にもこの目標は伝えました。
だから、最初の授業で、都立入試問題を読ませました。
ただ読むだけ。
そして分からない文に線を引かせました。
10分して、どれだけ線ひいた??
ときいてみると
「先生ほとんどぜんぶだよ~」
と本文にほとんど線を引いている子
「半分くらいかな」
ってな子も
「ほとんど分かりましたよ」
なんて子もいたりして、
やや格差はあるようですが。。。
「先生も線を引いたよ」
と私が線を引いたものを見せました。
線を引いたのは3文だけ。
・関係代名詞が使われているもの
・間接疑問文が使われているもの
・後置修飾が使われいるもの
でした。
生徒にはこれが、これから3年生でお勉強する文。
あとは1,2年生の学習事項が入っていれば読める文だよ~
って説明したら、青ざめる子。ふんふんってうなずく子。
基本、青ざめて欲しかったのでしめしめ。
で、そのあとに、読ませた文の10分の1の長さの文を読ませました。
約60語。
それを読んだらほっとしていて、すらすらと読んでくれました。
さあ、600語を読めるようにするには
どれくらいかかるかな??
リミットは1月でしょうかね。