本日の出張相談で〜〜 | 貴照良日

貴照良日

鑑定歴32年。当初は、熊本中心地のカフェで鑑定。下通り,上通り,新市街に交通センター(現:サクラマチ)のcafeで待ち合わせをして鑑定していた時代。熊本を拠点とし、国内外の方のリモート鑑定も行ってます。鑑定50,000人以上になり、その独自流の統計から「貴照鑑定」を確立

本日は沢山の方とお話しました。

その中で、

相手が信用出来るか?できないか?という
ご相談になりまして、


信用出来るのは、

信じて用事をお願い出来る人


信用出来ないのは

信じて用事をお願い出来ない人かな?と

答えてみました。


その場で聞かれて
その場で答える。

帰り道、改めて信用出来る人、出来ない人を
考えてみた時に

いつも主人から言われることを思い出しました。


宇宙人くんオーバーにいう人は信じてはいけない。

UMAくん簡単に会話に「絶対に〇〇‥」と言うすぐに言葉の最初に絶対を多用する人を信じちゃいけない。

バイキンくん「でもですね」「だけどですね」と自分の意見が正しいアピールで相手の言葉を遮る人は気をつけければいけない。と


そうそう、
宇宙人くんオーバーさんは、あんなに感動してくれたのに、月日が経ったら「そうでしたっけ?」と言われて、あれ〜?と思ったことがあった。

UMAくん絶対にを多用する人、そうそう、絶対に言いませんよ〜とか、絶対守りますと未来を絶対と言う人は、見えない未来を100%断言しているので責任を簡単に考えている傾向が強いかもですね。
普通だったら「はい!言いません」「はい、守ります」だけで良いですものね。わざわざ絶対を多用する方は信用して〜〜のアピールが強いのかな?

バイキンくんでもですね、だけどですねさんは確かに、その場では「わかりました〜」と言いながらも、心では「でも」「だけど」と思っていらっしゃるから、他人さんに同意を求める確認作業に入られますね。

今日、質問してくださった方!
即答では言葉が足りてなかったかと思いまして
補足で書きました。

信用は、信頼関係から生まれ
嘘をつかない人で

出来る、出来ない。
賢い、賢くないでもなくって

いつも本当の気持ちを
話し合える関係かもしれませんね。

参考になりますでしょうか?
共同経営は、信用が崩れると厳しいけど
失敗ならば、信用が崩れてるのではないと思います。ご参考まで!