脳腫瘍に対して頭部に小さい穴を開け 顕微鏡を使って患部を切除・縫合する

「鍵穴手術」を40代半ばまでに確立した脳神経外科の名医・福島孝徳先生

亡くなられました。

 

 

 

 

 

 

実は この神の手を持つと言われる福島先生に 一昨年・2022年11月2日に

北浜秘蔵っ子の岡田しのぶちゃんが脳腫瘍切除の手術を受けました。

 

絶大な信頼を寄せる先生に快く引き受けて貰え 精神的にも支えられたことは

何よりも大きかったのではないでしょうか。

 

 

 

岡田しのぶ 談 (一部抜粋)

 

手術は開頭手術で12時間。

 

術後3日間は嘔吐ばかりでしたが 入院はたった12日間でした。

 

ただ、腫瘍が嗅覚神経のど真ん中にあったため、100%腫瘍を取ると

100%嗅覚を失う。

 

「それはまだ若いのに可哀想だから」と、先生は嗅覚神経を半分残してくれました。

 

今は嗅覚が半分ない状態です。

 

でもそのくらいの後遺症は、ないに等しいと思っています。

 

最後に申し上げたいのは、「諦めないで」ということ。

 

無理だろうと思っても、何か行動すれば道が開ける可能性があります。

 

 

 

 

 

岡田しのぶ 2024年3月22日のブログより(一部抜粋)。

 

さよなら… 福島先生 365日休みなく寝る暇も惜しんで働いて、今までずっと

休めなかったから… 天国でゆっくり休んでください。 

 

本当にありがとうございました。 先生に救って頂いたこの命を無駄にする事なく、

先生を見習って懸命に生きます!

 

 

 

 

 

編集後記

「先生に救って頂いたこの命を無駄にする事なく、先生を見習って懸命に

生きます!」

なんて素晴らしい心掛けでしょうか。 こんな歌手を応援出来て倖せです。