先に。

地域がよい、支援学校がよいって話ではありません。我が家のみぃちゃんにとっての話です。

1人1人性格違えば、体の強さも違うので。

過程もあるし。1人1人違うのです。親の思いも違います。

こういう就学問題。。

ブログやネットで悲しい記事をみます。

何もその子どもの事を知らない人が手帳の判定だけで学校を決めつけたり、批判したりする人がいます。どこを選んでもすごく悩んで悩んで決めた道。

あたたかい気持ちで見守っていただけるそんな世界になればいーな。


さて我が家のみぃちゃんにとっての、どこがよいかの話。

私ら親の気持ちは、

パパは、地域の小学校

私は、半々で。。


みぃちゃんにとって、ほんまにどこがいいんだろうか??

みぃちゃんが元気で、笑顔でいれる場所。

それを大切にしたかった。


幼稚園の参観。

見るたびに、地域に行かせたい気持ち。

でも。。

なんでか、、参観や遠足の前日に体調が悪くなるみぃちゃん泣き笑い

参観もその時間だけ登園したり。

遠足は、看護師さんにもついてもらったり、やっぱり沢山の配慮が必要になってしまいます。

まず、体温調節が苦手です。

この夏も、車で習い事の送り迎え15分している間に38度以上熱こもったりしてた。。

熱の発散が苦手だし、、異常に汗が出てたり。

冬は、芯まで冷たい。。


そして食事も2ミリ刻みのトロミ食。

体調わるかったり疲れが溜まると

何回か詰まらせた。

今は経鼻経管栄養もしてます。


そして、疲れやすい。

幼稚園でお迎えいくと寝ていたり、ぐったりしてたり。たまに朝寝もしはる泣き笑い


幼稚園では、しっかり見てもらえてるから怪我ないけど、家では、ほぼ平日ワンオペなんで、、目離す時間もあり、捕まり立ちしてて突然倒れて顔面に青タンつくったり。

目がめっちゃ腫れて焦ったなー。

体の面だけで言うたら、肢体不自由の養護学校があってるなぁて思った。


でも、参観や、写真や、先生の話をきくたびに、地域のお友達と楽しそうに過ごすみぃちゃん。しっかりお友達と遊んでる。。

言葉ないけど、おままごとできてる❗️


とても優しい子供たち。私よりみぃちゃんの事分かってくれてるし。私よりみぃちゃんと通じてる。

素敵な素敵なクラスでした。

もちろん、勝手にそうなったわけじゃなくて、

そこには、2年間、先生方がつくってきてくれた土台があります。

せっかく、あったかい、分厚い土台をつくってもらったのに、、お友達と一緒に小学校にそのまま持ち上がれないのもなんだか悔しくて。。


めっちゃ悩んだ

でも、、、その土台って、、学校が違うと、なくなるものなのかな??そんな簡単に崩れる土台ではない。めっちゃしっかりした土台。

って思うようになった。


地域の小学校にいきたいのは、大好きなお友達と一緒にいさせてあげたい。。

それだけがメリットかな。。みぃちゃんはね。

それだけだけど、それがすごく大きかった。

でも

地域だと授業は、ほとんどの教科が分からないと思う。先生の言ってる事がまず、普通に話されると分からない。

養護学校でみぃちゃんにあった授業をしてもらう方がみぃちゃんは分かるのかな。

体験にいったら、すごく楽しい明るい授業でした。

絵カード、手話、楽器、歌。を使い分かりやすく楽しかったです。


幼稚園にいくと、お友達とかかわる姿を見ては、グラグラしてました。


でも体は限界なのも、分かりました。


最後まで気持ちはグラグラ。


いっさんもずっと、みぃちゃんと小学校にいける日を楽しみにしてました。

それもあって気持ちがグラグラでした。


でも、やっぱりみぃちゃんが体調悪くなってヒヤヒヤしたり、身体の面を考えたりすると最終的には、みぃちゃんにあっているのは、肢体不自由の養護学校かな。とだいぶ思うようになり、


いっさんにききました。

みぃちゃんさ、しんどくなりやすいやん。

歩かれやんやん。みぃちゃん〇〇小学校いけるかな??いっさん一緒に行きたいよな。ずっと言うてるもんな。みぃちゃんお友達大好きやもんなー!

て私が話すと

いっさんは、

ちょっと考えていいました。

「いっさんは、一緒にいきたいけど、我慢できるで、、みぃがちょっとでも歩けるようになったり、元気でいてほしいし。いっさんの夢はみぃちゃんと手つないで歩きたいから、リハビリある学校で頑張ってほしいなー」ていいました。


その言葉で、肢体不自由の養護学校にかたよってた気持ちの最後いっさんに背中を押されて、決定しました❗️


みんなと地域に行きたかった。

それは、本音。。

でも、みぃちゃんの体的に厳しくなるのも分かってた。

でもそれ以上にお友達と過ごした2年間のキラキラ笑顔が私は大切だった。

でもそれは元気であってできる事。

大切な物は、宝物にして。

みぃちゃんの人生の土台になりました。


みぃちゃんが幼稚園の2年間で先生やお友達と紡いだは、太くて強くて。

学校が違うくても繋がってる。


元気な日はお友達と遊びにいこう!地域に住んでるんだし!


という気持ちと理由で、

肢体不自由の養護学校に決定しましたー❗️