法人がブログやSNS経由で仕事を依頼されるようになるには | 【相談業の集客119番】集客の困った!をなんとかするブログ

【相談業の集客119番】集客の困った!をなんとかするブログ

コーチ、カウンセラー、占い師、恋愛・婚活相談など、悩みを解決する仕事をしているあなたへ
発信がうまくいかない!
お客様を集めるには?売上を上げるには?値切られないようにするには?起業歴22年の私が見聞きした、ネットではあまり探せないリアルな実情を教えます。

「法人の仕事はブログやSNS経由で依頼が来るのか?」という質問を最近、よくいただきます。

ブログやSNSをがんばっても、法人に届いている気がしない、見ていないのではないか

ちっとも仕事につながりそうもない


というものです。


これに関しての私の回答は、

【法人の仕事依頼もブログやSNS経由で来ます】

        
ただし、法人と個人の違うところは、決済者がブログやSNSを見ていない場合があること。

大企業の社長さんが、SNS経由でダイレクトに依頼をしてくることなんてまずありません。

       
この場合、キーになるのは「担当者」です。



電話応対


法人の仕事依頼の流れは、だいたいこうなっています

1)部課長クラス、または経営者が部下(担当者)に、「こういう研修やセミナーをやろうと思うけれど、誰かいい人いない?」と声をかける
 

2)担当者が情報収集し、オファーをする(人に聞いて紹介してもらう、いなければネットで探すの2つのパターンがある)

           
3)この時、必ずHPやブログ、SNSはチェックされています。コメントもいいね!もなくても、100%一度はチェックされていると思ってください。



ここで「審査NG」になったら、会議にかかりません。

     
また、会議で候補に上がっても、稟議が通らないこともあります。

       
つまり、以下のような流れになります。

【リアルの場で案件発生】→【ネットからオファーのメール】→【リアルで会議】→【ネットで検索、ネットでチェック】

または、

【リアルの場で案件発生】→【ネットで検索、ネットでチェック】→【リアルで会議】→【ネットからオファーのメール】


          
よって法人の仕事を増やしたかったら、やることは決まっています。

担当者とつながる、見つけやすい情報発信をする

キーマンとつながる、キーマンが見つけやすい情報発信をする

実績をしっかり盛り込んだ研修やセミナー依頼のページを用意し、検索に引っかかるようにする。


     
紹介しようと思っている方が、稟議を挙げやすいように「法人のチェックポイントを意識した作りのページ」をあらかじめ準備しておく

などです。



仕事を依頼されたいならまず、戦略的にブログやSNSを作り込んでいくこと。手間暇惜しまず、変えるべきところは今日から変えていきましょう。




※毎朝7:30にfacebookで勇気が出る言葉を発信中。


青山華子のfacebookはこちら



○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法