No.1035大山 | らぶハイエナのブログ

らぶハイエナのブログ

現在三重県に転身赴任中、三重と神奈川を行ったり来たり。

朝、6時出発。
車で走ること一時間。

大山が見えてきた。


朝7時なのに、この先の第2駐車場は満車の表示。
第1駐車場に停めることにする。

ここから車道の脇を歩いて進む。
結構車道きつい。

先導師ってなんだろう?



川の上にバス停が作られている。
バスからかなりの人が降りている。
この横に民間の駐車場があった。
空いてる・・・。



こま参道に入り、進む。
階段キツイ。


7時45分にやっとケーブルカー乗り場に到着。
ケーブルカーは8時から営業するようだ。
切符買って並んで待つ。
始発は満席で乗れず。
次発は10分後だそうだ。

席に座ることごができたが、ケーブルカーは大混雑。外の景色が全く見えない。
(^_^;)
 
ケーブルカー降りると茶店があった。

ルーメソって書いてある。
なんだろうね。

子供、
「ほんとだ、ルーメソっなんだろう」

店の人に聞いてみたら?

「え~、恥ずかしい」

気づかないの?
あれ街中でもよく見るよ。
普通は縦になってるけどね。

「なんだ、ラーメンか、でも、この立て看板のメニュー表にはルーメソって書いてあるよ。」

ほんとだ。
(^_^;)


ここで朝ご飯食べる。


8時40分出発。
大山山頂登山口、いきなり急階段。




富士山みたいに、延々と登り坂。
斜度が急なので、石で階段状になっているところが多い。

休憩多くてなかなか進まないな~。


頂上は28丁目で1丁目進む毎にこんな石柱が立ってる。

上に💩が乗ってるみたい。
(^_^;)



10時20分山頂到着。
参拝。

テーブルがあちらこちらにたくさん設置されているが、どこもかしこも、登山者で埋まってる。人が多すぎ。
(T_T)




山頂で記念撮影。
伊勢原、厚木の町並みが見え!向こうには江ノ島もはっきり見える。なかなかの壮観。
スマホのカメラのせいか、景色は綺麗に撮れないな~。


10時40分下山開始。
帰りは見晴台の方を回っておりることにする。
何ヵ所か危ないところがある。 
そんなにへばりつかなくても大丈夫だよ。
(^_^;)


下り道は膝にくるな~、キツイ。
(´д`|||)

登ってくる登山者とのすれ違いが増えてくる。
広くないので結構大変。

高尾山にひけを取らないくらいの混雑ぶりだな。
(´д`|||)



11時30分、見晴台到着。
見晴台と言う割には、イマイチ。
ここもテーブルがたくさん設置してあるが、いっぱい。




ケーブルカー駅までは、ほとんどアップダウンがない。あ~楽になった。


ケーブルカー駅に12時到着。500のペットはとっくになくなっており、喉がカラカラ。
茶店でお茶漬け購入。


12時10分発のケーブルカーに乗車し下山。