久しぶりのこむぎ家近況です。

 

今冬・・・今月始めまでは、風邪もひかず、インフルエンザにもかからず、元気いっぱいだった我が家。

 

少し前の10日(土)辺りから、末っ子のんたの調子が悪くなり、その後胃腸炎で寝込むことに。

症状が激しかったのでぐったり、最初の3日くらいはほとんど食べられず、みるみるあばら骨が出てくる・・・。

そして熱が出たり、おなかが痛くて起きれなかったりで、結局年少最後の1週間は、まるまるお休みしました。

 

そんな状態の中、15日(木)の卒園式まで次男ぽんたが持ちこたえられるのか・・・

と思いきや、前日14日(水)の夕方辺りから具合が悪くなり嘔吐・・・

夜のうちに幼稚園に連絡を入れて、次の朝の様子で再度電話することに。

その夜は、やはり嘔吐が続いたので、卒園式は断念したのでした。

その後も、弟と同じような経過をたどり、3日間くらいは起きていることができずに、日中ほとんど眠っている状態でした。

病院に行くと、どちらもお腹の風邪という診断でした。

 

→この辺は隔離部屋2人の状態。子どもたちがいるのにシーンとしている・・・

 

そして19日(月)・・・兄さん(長男)嘔吐・・・

小学生は土曜日から春休みだったので、ゆっくり休ませておきました。

ぽんたは相変わらずぐったり状態で、ほぼ寝ている。

兄さんの症状はそこまでひどくはならず、1日半くらいで収束。

 

→末っ子が隔離部屋から出て、代わりに兄さんが隔離部屋。もはや意味あるんだろうか・・・

 

祝日には食欲も元気もみんな戻って、ようやく隔離部屋を片付けました。

その日は姉さんのエアロの発表会。みんなで見に行くことができました。

 

続く・・・