最近のこと。 | お空に行ったちび助とお母さんのブログ。~予定帝王切開からの新生児死~

お空に行ったちび助とお母さんのブログ。~予定帝王切開からの新生児死~

2017年8月24日、私はちび助のお母さんになりました。
しかし2週間後の9月6日、ちび助はお空に行ってしまいました。
自分の想いを整理する為にも、少しずつブログに書いていけたらと思っています。

注意妊娠に関する内容を含みます。






いつの間にか梅雨の時期ですねびっくり

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?ニコニコ

私は相変わらずクマシロウ達と一緒に毎日ダラダラ過ごしていますニヤニヤ





このブログは弘士郎との事を記録に残しておきたくて始めたものなので、第2子の妊娠について書くのはとうなんだろう…と正直迷っていましたアセアセ

でもやっぱり、今回の妊娠と弘士郎を切り離すことは出来ないし、苦しい気持ちが込み上げてくることも多いですショボーン

甘えた考えにはなりますが、今までずっと助けてもらったこの場所で、そんな自分の気持ちを吐き出させてもらえたらありがたいなぁと今は思っていますえーん





少し前まで、赤ちゃんは成長出来ない子なのでは…と心配していましたが、お陰様で現在妊娠13週になるまで育ってくれていますキラキラ

毎日頑張って成長してくれていることに感謝しないといけませんねニコニコ

でも、体調が悪いことも影響しているのかもしれませんが、気持ちも不安定な事が多かったり…もやもや

ここ数週間、弘士郎との最後の日の記憶が何度も蘇ってきます。

会いたくて会いたくて、弘士郎の名前を呼びながら涙が溢れます。

新しい命を授かったという喜びより、不安の方が何倍も大きいです。

この子にも何か病気を背負わせてしまっていないだろうか。

私の身体はきちんとこの子を育てられるのだろうか。

お腹の中で亡くなってしまわないだろうか。

自分が死ぬまで、一緒に生けていけるだろうか。





一般的にはあと数週間で安定期と言われる時期を迎えます。

普通の人は、日に日に期待と希望を膨らませている時期ではないかと思います。

かつての自分もそうでした。

でも、今の私はとてもじゃないけど安心なんて出来ないし、お腹の子に対してはなかなか笑顔が向けられていません。

もちろん、お腹の子は弘士郎とは違う子です。

でも、やっぱり弘士郎が兄弟と一緒に戻って来てくれるんじゃないかと思わずにはいられません。





昨日、偶然友達から連絡があり、妊娠していることを報告しました。

今回の妊娠について、両親以外に敢えて報告するつもりはなかったのですが、その子だけには近いうちに報告したいなと思っていた矢先でした。

実は、その友達も第2子を妊娠7ヶ月くらいで死産している天使ママなんです。

弘士郎が家に帰ってきた時も、すぐに遠くから会いに来てくれたり、その後も色んな話を聞いてくれ、共感してくれ、とても助けてもらった子です。

他の人には言えない本音も、その子だけには言えました。

その子も今やお空の子を含む3人の子供のお母さんです。

その子から昨日言われた言葉です。

『次の子は弘士郎君じゃなくても、必ずどこかに弘士郎君の一部を持って戻ってくると思うよ。』

先輩天使ママの言葉は心にとても響きます。

きっとその子も、第3子にお空の子を感じているんだと思います。

私もその日を楽しみに、お腹の子と弘士郎を信じてもう少し前を向いて過ごしていきたいと思いました。





最後に、上矢印最近のクマシロウです照れ

お父さんのYシャツのリメイク(なんてステキなものではありませんが…笑)したので、何だか喜んでくれてる気がするラブラブ