昨日のプリント学習は、「箱の形」をやりました。
立体図形に強いポッターは、最初は順調
最後の問題は、直方体の面の数の問題でした。
4cm × 9cm × 6cm の直方体の絵が描いてあります。
そして「4cm × 9cm」の面、「6cm × 4cm」の面、「6cm × 9cm」の面の3つの絵が描いてあり、それぞれの面がいくつあるのかを答えさせる問題です。
ポッターは、なんだか意味がよくわかっていない様子
立方体の面の数が6つというのは即答だったのですが、直方体になりそれぞれの辺の長さが違うことに混乱したのか…。
お菓子の空き箱を持ってきて説明したら、理解できました。
やっぱり、実際に立体を見せるのが一番ですね
余談ですが・・・
今日から1泊で、パパとポッターはパパ実家に遊びに行きます
わ~い、ゆっくりできる~
・・・なんてことはありません
ちょうど今、中学生はテスト前。
テスト対策の授業があるので、今日も明日も明後日も仕事です…。
いつもは数学を中心に教えていますが、テスト対策では理科の授業が多くなります。
理科の授業、好きなんです
特に、1分野の「電流」や「化学変化」のところが。
忙しいけど、楽しくなりそう♪
それでは、仕事に行ってきます
お読みいただき、ありがとうございました
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