昔からいろんな決断に対し、絶対に後悔したくないと思うタイプでした。

だから、決断した事にあまりくよくよと後悔はしないのですが、

 

初婚継母になった事だけは本当に後悔しているし、

”もしあの時に戻れるのなら戻って違う人生を選択したい”

 

そんな風に思っています。

(もしこんな人と結婚してたら・・・とたまに妄想する・・・笑)

 

そのくらい初婚継母になる事って大変な事でした。

けれどもその当時は初婚継母になる事に燃えていました。

 

結婚して大変ながらも幸せを感じられれば良かったのですが、

大変なばかりでちっとも幸せではなかった。

 

子育ての大変さはある程度予想はしていましたが、

予想外だったのは、夫のおかしな金銭感覚や、

家族に過干渉で孫愛が異常な義母の事。

 

またある程度予想していたとはいえ、

”すでに生活習慣がついてしまった継子を育てる事の難しさ”はすごくありました。

 

それが常識的な生活習慣であれば良かったのだけど。

(上手く行っていないステップファミリーは継子に常識的な生活習慣が身についていない場合が多い)

 

こういう言い方をしては何ですが、

なんだか騙されて売り飛ばされてきたような気持になりました。

(特に私は実家と縁を切って結婚したため余計にそう感じてしまった)

 

 

けれど、よくよく考えてみれば、

結婚前から"結婚しない方が良い"そういうサインはたくさん出ていたのです。

 

でも ”変だな、おかしいな”と感じながらも、

そのサインをいつも打ち消そうとしていた自分がいました。

 

夫のおかしな金銭感覚の事も、

結婚直前にバイクの部品代(20万)のローンを組んでいたのに↓

メモ100万円の借金

 

義母の過干渉も、

新居の間取りなどを私よりも張り切って決めていたり↓

メモ住めないような家を建てる(限定公開)

 

新居のインテリアを義母の趣味で統一されていたり↓

メモ姑色に染まる

 

永遠に分かり合えないだろう継子長男の事もこんなサインが・・・↓

メモ継子達 (旧ブログより)

この記事に関しては明らかに”腹が立つ”とも書いているのに

 

これらはほんの一例で、

他にも日常の会話の中でも変だなと思うような事がたくさんあったのですが、

その頃の私はそこに対してきちんと向き合う事が出来なかったのです。

 

長くなりましたので、その理由については、また書きたいと思います。

(今はいろんなサインを逃しません!)