整体師になってそろそろ1人立ちして、店を開きたい。

店のやり方が合わないから、自分のやり方を貫きたい。

そんな方向けの、店を開く前に考えておくべき事を書いていきます。

 

先に自己紹介。

つるまる整体を開いたのが2018年7月でそろそろ5年たちます。

1年目でコロナウィルスが流行りだし、最初からピンチに陥りながらも赤字になることがほぼゼロのまま営業を続けられています。

特に、経営学を習ったわけでも無く、知り合いに専門家がいるわけでも無いただの整体師です。

それでも、経営を続けられている方法をこれから整体院を開きたいという方に1つでもお伝えできればと思っています。

 

 

 

1,開業の目的を考える

整体院を1人で開きたい理由はなんでしょうか。

お金を稼ぎたい。自分の整体をやりたい。1人で仕事をしたい。いろんな理由があると思いますが、ここだけは譲れないというものをあげてください。

 

 

お金を稼ぎたい

1人で稼ぐのはハッキリ言って難しいです。

稼ぎたいなら仲間内で開くのを強くお勧め致します。

 

1人でお金を稼ぎたいことをお勧めしない理由としては、

 

1,固定費の負担が大きい(家賃・広告費 など)

2,働いた分=お金 の為、仮に稼げたとしても限界が早い(時間・体力・稼げる金額)

この2つで理由は十分なぐらいです。

 

 

固定費は削れないので少なくしたいものですが。

 

家賃

場所は大事です。

駅から徒歩5分のところと、徒歩20分のところで家賃が仮に5万違うとして、集客はどうでしょうか。

歩いて20分かかるところに、わざわざ行こうと考える人はどれぐらいいるでしょうか。

5万の差があったとしても、駅から近いのは戦略上ものすごく有利に働きます。

その為、安い物件を駅近や場所のいい所で探せるかどうかも大事です。

 

 

広告費

これなしでは、そもそも新規の人が誰一人としてきません。

昔からSNSなどで沢山のフォロワーがいるとか、ユーチューブで1万回再生とか当たり前にあるなら広告として機能するかもしれません。ですが、それが無い状態で無料のブログやグーグルマップの店舗ページを作ったところで集客は出来ません。

安い広告として、チラシを手配りしたり、ポスティングするのもありかもしれませんが、動力に見合った成果は帰ってきません。

(手配りで100人に1人来ればいい方。ポスティングは過去1000枚で1人、今は3000~4000枚で1人と言われているぐらいシビアなものです)

 

 

広告についてはこの先でもっと詳しく書いていきます。がとりあえずは触りまでで。

 

 

 

この2つの出費だけで、稼ぎたい金額が更に遠のいていきます。

試しに家賃相場を見てみるのがいいかもしれません。

広告に関しては詳しい金額をかけない為、家賃の倍とでも考えて計算してみてください。

 

 

1人の限界

今働いているところの店で月どれぐらいの新規の方がいらっしゃっているでしょうか?

その中であなたが見ている方の人数はどれぐらいですか?

仮にその人数が、お店に来てくれるとして1人で営業している状態で欲しい時間にうまく予約が入ってくれるでしょうか。

更に朝から夜までを稼ぎたい金額から逆算して出勤日数分頑張りきれるでしょうか。

仮に頑張れたとして、雑務作業を行っていけるでしょうか。

 

と、仮にという前提で考えても結構きついものがあります。

そしてそれをこなせたときの給料はいくらか。

計算するとわかりますが、意外と稼げないものですよ。

稼ぐために出来ることは、単価を上げる事。

その分集客がきつくなりますが。

 

 

単価を上げていて成功している人は1人でやっておらず、様々な戦略を取っている方々です。

 

 

といった、前提を考えていかないと店を開けて後悔します。

それでも、成功させたい方は前準備からして念入りに考える必要があります。

 

 

最初はここまで。

続きます。