5月12日胸部造影CT検査、19日 放射線科受診 | 44才ガン科医の胸腺腫ガン漂流Operation!

5月12日胸部造影CT検査、19日 放射線科受診

さて、5月12日造影剤を点滴で体に入れて、胸部CT検査をしました。久しぶりに造影CTをして思ったのは、なぜか造影剤が体に入ると、とても気持ちいい!んですよね。。なんというか、体が芯から温まります。。危ない成分も入っているのかな?なんてこんな話はどうでもいいのですが。。

そして、19日どきどきしながら、また放射線科を受診しました。そして、先生の顔を見ると、少し暗い表情。あっ、やっぱりな。だんだん先生とも患者の立場で長く付き合うと色々な事が分かりますよね。その逆もそうだと思うのですが。。


造影剤の効果は凄いですね。はっきりと腫瘍の大きさが分かりました。そして、以前検査した時よりも、腫瘍が大きくなっている事もはっきりわかりました。先生はわずかに増えているぐらいだよ。とおっしゃってましたが、僕の眼には以前は体の後方だけだったのが、明らかに前方にまで、腫瘍があるのがショックでした。


今後の事ですが、まあ、反対側の胸腔には腫瘍は出ていないから治療は急がないので、6月16日の呼吸器外科の先生の意見を聞いて決めましょうと言う事でした。ただ、もう手術で取れるところはかなり取っているし、今回腫瘍が残っているのは胸腔の下方なので、もちろん手術で取れればそれが一番良いのだが、取れなくてもそこを狙って、特別な放射線治療をする方法もある。と言う話でした。どちらにせよ、色々こんな状態でも選択肢があるのは嬉しい事ですが。

と、いうわけでまた来月までどうなるか分からないなーと言う感じです。

でも、ちょっと関係ないですが、仕事の方は新しい病院になって、色々初めは大変だったのですが、少し落ち着いてきました。今週末は色々と飲み会も会って楽しみです!(←それだけ?)