働き盛りのがん | 44才ガン科医の胸腺腫ガン漂流Operation!

働き盛りのがん

土曜日にNHKでしていた番組なのですが、実は僕も出ないかと声をかけられていて、結局取材はされたのですが、出演は出来ず、今録画で拝見しました。
関原健夫さんという30代でがんになって、50年生存率2割と言われ、6回手術をして、ただ、今は寛解して、元気になってらっしゃる方のお話がメインです。
他にも同じように30-50台でがんになった方が4人出演されてました。
でも、いつも思いますが、こうして同じような経験をして、元気に過している方を見るとほんと心強くなりますね。自分も関原さんの様になれたらな...と思いました。
また、その方のドラマの後に出演の皆さんの討論があったのですが、がんと表に出す事で、仕事の件で退職を迫られたりして辛い思いをしたり、仕事できない事がストレスになったり、色々と皆さん「仕事」と言う事が壁になっていることに共感を持てました。
また、皆さんがんになっても、そうなって新しい生き方がみつかったとか、皆にありがとうと思える感謝してる気持ちが持てるようになったなど、前向きに生きていく姿勢があって見習わないと...と思いました。
素敵な番組と言うか、自分にとっては切実な番組なんですが、そういう番組は心に響きますね。
ぼくも、がんを治す事は無理だと思っていますが、来年も一緒に生きていければと思っています。
明日からちょっと出かける予定です。良いお年をお迎えくださいませー。


37才医者のガン漂流!OPERATION!