メルマガ読者さんより、こんなご相談を頂きました。
(読みやすい体裁に編集させて頂いております。)
田村さん、はじめまして。現在エステサロンを開業して3年目になります。
昨年11月頃より、単価アップを考えて、新しい機材を導入。新メニューを展開していますが、思うように売れておりません。
顧客に対しては告知をしっかり行っております。DMでのお知らせに加えて、店内POP、口頭でもお伝えしているのですが、メニュー販売数は伸びないままです。
一体、何を変えればいいのでしょうか?
取り留めのない文章になってしまいましたが、ご教授いただければ幸いです。
昨年11月頃より、単価アップを考えて、新しい機材を導入。新メニューを展開していますが、思うように売れておりません。
顧客に対しては告知をしっかり行っております。DMでのお知らせに加えて、店内POP、口頭でもお伝えしているのですが、メニュー販売数は伸びないままです。
一体、何を変えればいいのでしょうか?
取り留めのない文章になってしまいましたが、ご教授いただければ幸いです。
ご相談メッセージ、ありがとうございます。嬉しいです。^^
早速、応えからズバッといきますが、
「顧客にニーズが無ければ、それがどんなに良いモノでも売れない。」
これを前提に。
そして、他に可能性があるとすれば、
「無料お試し」
です。まずはタダで体験してもらいます。これは何も全員に実施しなくとも、一部顧客に実施する形でもOK。
それでも動かないようなら、ニーズがないのです。
顧客向けに考えるのではなく、「新規向けに」考えるなど、方向性を変える必要がありますね。
補足しておくと、こういった「機材の導入」など大きい経費を動かす前に必ず、
顧客にニーズがあるのか?
調べてから行動すると、
「導入したのに売れない。」
という事態にはなりませんからね。