チラシ【地図あり】vs【地図なし】の差とは? | ブログなしで集客できる小さなサロンの作り方
こんにちは!個人サロン経営アドバイザー、田村聡です。

僕は、

・繁盛サロン養成スクール
・ホットペッパー攻略塾

と、講座を2つ主催しているのですが。その中で、よくチラシの添削なんかも行なっています。

で、時々あるのが、

「地図のない、詳細住所が非公開」

というパターンです。



率直に言いますと・・・。

【地図なし・住所詳細が非公開】の場合、集客力は【地図あり】の、5分の1〜10分の1。つまり、80〜90%ダウン。

というのが現実です。



住所公開については、様々な理由で難しい場合もありますし、それは仕方ありません。

ただ、これはチラシに限った話ではなく。他の手段でも確実に、集客力は大幅ダウンします。

これは、あなたがお客の立場になれば、分かるハズです。

「地図がなく、詳細住所がない。つまり、場所がよく分からない。公開されていない。」

こういう店に、電話なりして場所を調べ、行った経験はありますか?



これが答えです。

もちろん、

「そうまでしても行きたい!」

と思われるサロンづくりをする。これは重要。そして、他の部分で頑張れば、カバーできるモノではあります。

ただ、

「地図がないだけで、大きなマイナス点がつく」

これは、覚えておいてソンはないですね。



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