こんにちは!個人サロン経営アドバイザー、田村聡です。
僕は、
・繁盛サロン養成スクール
・ホットペッパー攻略塾
と、講座を2つ主催しているのですが。その中で、よくチラシの添削なんかも行なっています。
で、時々あるのが、
「地図のない、詳細住所が非公開」
というパターンです。
率直に言いますと・・・。
【地図なし・住所詳細が非公開】の場合、集客力は【地図あり】の、5分の1〜10分の1。つまり、80〜90%ダウン。
というのが現実です。
住所公開については、様々な理由で難しい場合もありますし、それは仕方ありません。
ただ、これはチラシに限った話ではなく。他の手段でも確実に、集客力は大幅ダウンします。
これは、あなたがお客の立場になれば、分かるハズです。
「地図がなく、詳細住所がない。つまり、場所がよく分からない。公開されていない。」
こういう店に、電話なりして場所を調べ、行った経験はありますか?
これが答えです。
もちろん、
「そうまでしても行きたい!」
と思われるサロンづくりをする。これは重要。そして、他の部分で頑張れば、カバーできるモノではあります。
ただ、
「地図がないだけで、大きなマイナス点がつく」
これは、覚えておいてソンはないですね。
累計購読者様3845名|個人サロンが「ゼロから月商100万をつくる」7つのコツ