全く取ることの出来なかった丸々一日年休を昨日今日取ったので、

かなりの久しぶりにブログを書きます。

 

私は昨年12月にコロナ陽性になりました。

あの時は、辛くて寝たきりになりブログを書くことも出来ませんでした。

 

今しているメインの仕事先で講習会受付をして罹患後の○○○からもらったのは明確です。

課長代理からは具合が悪くても、職員PCRを受けさせてもらえず、

「熱はないんでしょ」と言われ、時間休を取って早退するしかありませんでした。

 

なので、熱が無ければ職員PCR検査は受けられないんだ。と思っていました。

熱が無くても確実に罹患していると自分で分かる症状になって、

近医全てに電話しましたが、熱が無ければ発熱外来じゃないからダメと断られ、

結局、課長に連絡して、やっと職員PCR検査の予約が出来ました。

 

けれど、看護師から電話が掛かって来て、症状はいつからか等聞かれ説明すると

「倦怠感と喉の痛みがあるのがコロナの初期症状なのよ!なんで早く連絡しなかったの!」と怒られました。

(熱がなければ検査なしと言った杉乃のせいです。と言ってやりたかったです。)

 

その後、熱も上がり、咳もどんどん激しくなり何も出来なくなりました。

11日に症状が治まって来たものの、

何日も続いた激しい咳で両肋骨が折れてベッドから起き上がれなくなっていました。

12日に、電話で、

15日に療養解除になること、けれど肋骨骨折で動けない旨を伝えました。

課長代理は、

「15日に精神科の実地調査が入るの覚えてますか?○○さんの仕事で、私には分からないから15日は来てください。」

私は責任感が強いので、胸にコルセットをして、よちよち歩きで這って職場に向かいました。

けれど、席についてからも、手の小刻みな震えが治まらない。

今までしてきた仕事の書類を見ても、何のことだか分からない、頭が爆発しそうになりました。

多少動いただけでも、悲鳴を上げるほど肋骨が痛く、汗が止まりませんでした。

復帰した私に声を掛けてくれたのは違うグループの二人だけ。

他はフォローも何もなし。

 

頭がおかしくなりそうになりながらも、実地調査に必要な書類を用意して渡しました。

肋骨が痛過ぎて座って居られないので、肺なのか肋骨なのか診てもらう為にいつもの科の受診予約を入れました。

課長代理に中抜けして受診する事を伝えると

「何で12~15日の3日間に受診しなかったの」と言われました。

 

え?あなた、私より先にコロナになったのに、3日間外に出たらいけないこと知らないんですか?

え?あなた、それで出勤して菌ばらまいたんですか?

 

中抜けの時間休を入れて、診察に向かう時、一年間私のことを無視していた小さな女(一応主任)が、

「(`^´)時間休入れたの!!」と喧嘩を売って来ました。

 

代診の先生が、レントゲン撮影入れてくれて、

肋骨が折れていることが明確に分かり、

16日に整形外科の予約を取ってくれました。

 

15日は、頭がおかしくなっていて仕事が進まず、

けど、誰もフォローしてくれず、4時間の残業。

帰りもよちよち這って帰って来て、

16日、整形外科受診で、両肋骨骨折と診断され、診断書を書いて貰いました。

 

診断書の日付の16日からの休暇となり、働いてはいけないのに、

私じゃないと出来ない急ぎの仕事で、この日も4時間働きました。

病人の上に、有給中なのに。。。

 

休暇申請の仕方を課長に聞いたら

「やったことないから分からない。そこじゃない?右上」

目が見えなくて、パソコン画面で探せないでいる私に、

イライラした口調で「そこじゃない、こっち!」

 

病院で働きながら

病人に優しく出来ない

そういう優しい気持ちを持ち合わせていない

嫌な職場

 

この人達にこの印象はずっとあったけど、

更に深まった一瞬でした。

 

前に働いていた人が、ここに居る3人を訴えたんだけど、

訴えられるだけのことはあります。

 

---

 

休み中は、

二週間ごとに連絡を入れる様に言われていたので、

年明けに電話を入れて、

痛み止めが効かなくて麻薬を使う話が出ていること。

家の中でも普通に動けるようになっていなく、お風呂にも入れない事を伝えたら、

「年末年始どこにも行ってないの?」と課長の一言。

こんなに真面目に、二人分働いて、休みの日も家で仕事をして、睡眠時間を削って来たこの私が、

遊ぶために休んでいると思ったのですか?

心外でした。

病気になった事のない健康な人って、なんでこういう考えになるのでしょうか?

 

休み中は一週間に1~2回の病院通い。それ以外は自宅で横になる日々でした。

倦怠感もずっと続いて、

コロナになってから視力が落ちて、見えていたものが見えなくなっていて、

眼科では「このままにしておくと失明する」と言われました。

 

 

やっと動けるようになって、復帰した初日の対応も酷かったです。

 

課長と課長代理と面談して、

肋骨骨折はまだ完全ではないけれど、少しづつ動けるようになって来たと報告。

記憶障害がありとても辛いことも報告。

コロナ罹患後に視力が落ちて、眼科でこのままだと失明すると言われたこと、

今度は眼科通院が始まると報告。

心配するどころか

「コロナで目に症状が出るなんて聞いたことない。」と言われ、

記憶喪失のようなブレインフォグに対しては無視。フォローなし。

後遺症外来予約入れたら?の一言もありませんでした。

 

更新書類を渡されましたが、【更新しません】と、この瞬間に決意しました。

 

部屋を出る時、更新書類を机の上に置いたまま出ようとして(※本当に忘れて手にしなかったブレインフォグ)

「これ持ってって」と、渡されましたが、

何か変だと何で思わない?

頭が変になっている仮病と思ってたの?

 

この日も残業。

この次の日も残業。

 

 

その後

他の所属や他のグループの人達、委託の人達や派遣の人と私は仲良しなので、

沢山の人達とお話ししました。

 

その中の二人が言ってくれた「○○はどう?」と言う言葉、

そっちの病院で働こうと思ったことはなかったのですが、

募集してるか見て見たらしていました。

 

ここの病院で、他の所属に異動したかったのですが、

もう決まってしまっていて、

二人に言われた方に、直接、申込用紙を持って行きました。

 

2月16日(木)Nissy LIVE の日、

グッズの列に並んでいる時に電話が来て、

面接日が決まりました。(一次審査通過)

 

なんと、9年3ヶ月振りのGolden Circle の日。