”筆下ろし” | クジラ怪人の琉球釣り日記

クジラ怪人の琉球釣り日記

2011年3月11日
世界は変わってしまいました。

現在進行中の危機への対処を考えていきたいと思ってはいるのですが。

正直、うまい回答は無いのが現実ですね。
一緒に考えていきませんか。
少しは何かできることがあるんじゃないでしょうか。



名人、おめでとうございます!


これで、卒業ですね?www



いや、先日、神戸中央サーフ新年総会に出席させていただいた折に、わざわざ、この釣り場に連れて行ってくださり、一気にキビレ3匹を釣らせていただき、一年かかってやっと大物号数を1稼いだのが、2時間で、一気に4へ。ありがとうございました。


その際に、沖縄で使われている、タマン竿のお話をさせていただきました。

私は、地元の釣具店が作ったアルビノタマン、という竿と、シマノのボトムキング T500, 8号相当を持っているのですが、遠投磯竿の6号~8号相当の竿なのですが、実は、ベースが石鯛竿だったり、必ずしも遠投磯竿の強化版ではないようです。


実際に使ってみると実に投げやすく、リリースポイントが広いので失投が少なく、良く飛びます。


また、錘負荷の許容度が広く、T500 8号相当は20号~40号。


沖縄は珊瑚の海なのでカミソリのように根ずれでラインが切れてしまうので、PE6号に、なんと、リーダー24号を5ヒロもつけて投げたり、餌も、サンマ、ボラ、イカ、タコなどの相当に大きな餌を付けて投げますから、40号程度の錘が無いと飛ばないのです。

タマン竿の7号~8号は、こういう、太い仕掛け、でかい餌もかなり飛ばしてくれます。


こういう竿にPE3号とテーパーラインで投げてみると、まあ、なんという飛距離w。


特に、ボトムキングはさすがに、シマノ。

先調子の投げ竿の感じで、実に綺麗に飛ぶし、5メートルの竿がショックを吸収するのでしょうか、重い錘でも、体へのショックが少ないのです。


しかも、安い!w

お正月に地元の釣り具やで、シマノ ボトムキングT500に、ブルズアイ、PE6号200m、ピトン、竿受けのセットがちょうど5万円。

また、竿だけなら、34000円程度です。


スピンパワー一本分で3本買えます。


名人も、これは使えるなあとおっしゃっています。


別にシマノからなにももらってせんが、ボトムキング、投げ竿としての性能、かなりいいと思います。

投げ竿として売っているこの価格帯の竿よりもはるかに投げやすくて、かつ、取り込みのパワーがあると思います。思いますと書いたのはw、実は、アルビノタマンばかりが、海亀とかw、軽く引き寄せてきて、すごいなあと思ったのですが、私の、T500, まだ筆おろしで来てないのですw。


今度、神戸に筆おろしに行こうかと思います。