来月、友達と旅行に行きます。
今日はいそいそと切符の手配電車
近くの旅行代理店の中にある「みどりの窓口」に行きました。

応対してくださったのは私と同年代ぐらいの女性。

乗りたかった電車の指定席がほとんど埋まってて
固まって座れる指定席をあれやこれやと検索して、
とっても親身になって、調べて下さいました。
結局、帰りの切符だけ押さえて、
行きの指定席は友達と相談してから、もう一度買いに行くことにしました。

友達と相談して、1時間ぐらい後また窓口に行くと、
さっき担当してくださった方はいなくて、
今度は、奥の方のカウンターに30才前後の女性が座っていました。
私が入り口の方のカウンターに近づくと
ちらっと一瞥しただけで、ニコリともしない。
やな感じ。。。

私が「あのぉ、JRの切符がほしいんですが」と言うと
遠くからいきなり紙をぐいと差し出して、
こっちに来いと言わんばかりの態度。
普通自分から席を立って、私の近くの方に移動しません?

まぁ、いいです。
大きな荷物を抱えてたけど(食料買ったのよん)
その人の前に移動して、書き込みました。
書き終わると、声に出して確認することもなく
パソコンをたたき始め、しばらく待っていたら
指定席の話など、何も聞かず
いきなり発券されちゃいました。

えええーーー?叫び

「ちょっと、待って。
 希望の席があるんです。」

このお姉さん、嫌そうな表情でこちらに顔を捻じ曲げた。
ハァ?!! って切れ気味の心の声が聞こえたぞパンチ!

「あのね、さっき担当してくれた女性は席はどこがいい?とか 
どういう風に座る?とか聞いてくれましたよ。」

このお姉さん、またしかめっ面。。。

「ちょっと、不親切じゃないですか?」

思わず言ってしまいました。
私、決してクレーマーじゃないんだけどなぁ。

どうして私が気分を害したかと
よくよく考えてみると。。。

何も聞かずに席をとっただけなら
「ごめん、先に言えばよかったね。
お手数おかけしますが変更お願いします」
と、そう言ってそれで済んだと思うのです。

初めから、挨拶もなく笑顔もなく
話し方もつっけんどで
仕事をする気がない態度だったから
気に障ったのだと思います。

同じ接客の仕事をする立場として
ちょっと許せなかったんですよね。
お客様には楽しい気分で帰ってもらいたいじゃないですか。
特に旅行代理店の方なら、尚そう思いません?

あぁ、せっかっくの楽しい旅行が。
ちと、へこんだよ~しょぼん