私は今頃になってやっとわかったことがある。

どうして若い頃はそれを知らなかったのか、不思議に思える。

 

それは、組織でうまくやっていく、特に出世するために必要な要素。

 

いらんことを言わない

 

これはすごく大事なことだとわかった。

 

自分がどこかで齧った生半可な知識を、その場に一緒にいる人がどんな人か知らずに何の気なしに口にする、ってのは一番危ない。

バカがバレるし、余計な敵を作ってしまうことになりかねない。

 

私の高校時代の先輩で、某大手企業で支店長を勤め、現在は早期退職してアフリカ等で技術指導をしている人がいる。

なんとも順調なサラリーマン人生で、高校や大学の同級生からはうらやまれるのではないかと思うが、

 

この人の座右の銘は、「人を傷つけることは口にしない」

だそうだった。例えば、クラスメートが外見をからかったりしていても、自分はそんな話題には乗らない。

なるほどー、それが出世と円満なサラリーマン生活の秘訣であったか! 

 

私感だと、東京出身の人は割とその辺を心得ている人が多いような気がする。

どこにどんな人がいるかわからないから、宗教の話はしない

と東京の女の子に言われて、そこまで考えているのかーと初めて知った、私は全くの田舎者でした。

 

だが同じ田舎者でも、先輩のように人生のキモみたいなものをちゃんと教わっている人もいるわけで、

口は禍のもと、というけど本当なんですね ・・・ くわばら、くわばら

 

 

 

 

(今日のスウェーデン写真)

 

うちの庭に遊びに来る、近所の猫。長毛でぺたんとした顔、ペルシャという種かな?

 

 

ボケボケ写真なのは、なかなか写真を撮らせてくれないから。

抱き上げたら嫌がり、腕に爪を立てられました。

 

その割にはうちの家の中に堂々と入り、あたりを物色。

そっと抱き上げて外に逃がしました。