オススメ不動産屋 | おまけの人生

おまけの人生

ヤッホー

「可哀想なくらい家が無いです。」と不動産屋。
退去すると言ってからの3月からの不動産屋での家探し。税率上がる前でもう家が無い。
ちなみに引越業者も空きがない。いつもの4倍とかの値段がするみたい。
配送業者も税率アップ前で、家電やらがバカ売れで大忙しでトラックも人も足りない。
大変な時期に引越になってしまった。。。

でも今の不動産屋はとても親身。良い物件をみつけても、
「そこは刺殺された家なんですよ。」とか言ってくれる。

だいたい残っている物件は、いわくつき物件。
探していた東京23区特に中野区新宿区は事件が多いので、もともといわくつきも多いらしい。
中央線沿いでは、国分寺より東でないともう家はありませんと。(6万円くらいで。)
西側の23区で都内にチャリでいける比較的安めの場所を探してもらう。

東武東上線の大山に降り立つ。
臨時改札出てすぐの小さな不動産屋になんとなく入ってみる。
お姉さんとおじさんがいる。不動産屋って信用しきれないので最初は適当に条件だけを言っていた。
でも2人は本当に親切で家族以上に心配して、私がどうしてその条件がいいのか、
とことん考えて、私以上に諦めずに、家を探してくれた。
お父さんお母さん!という感じで本当に熱心に相談にのってくれて、人生観や将来設計を交えての家さがしをしてくれた。

私の条件と言っても、料理と洗濯をしたいので、2口コンロで、日当たり良好な場所、これさえあれば風呂なしでも構わない。
でもあと数年は東京に仕事にやってきて、うちに泊まるという親父の条件がある・・・
部屋は広め(毎週隣で布団敷くのは勘弁)、エレベーターつきもしくは2,3階まで、
風呂トイレ別、職場から遠くない、などなど。

でもやっぱり家がない。今年は本当に残っていない、と。
家がないので、とりあえずの手数料ゼロのURを薦めてくれた。
これなら下手な物件にいろんな手数料払って住むより、お金がかからず、精神的負担も少ない。

URは良い。敷金・礼金・更新料・仲介料・手数料なしで、保証人もいらないし鍵代とかいろんな金がかからない。
条件は年収300万以上だけ。あとは退去・入居時に金がかからないので、URなら全国どこでも引越し放題。
国営なので管理もしっかりしてるから、弁護士・税理士・教員なんかの職業の人でも多く借りてるらしい。2箇所借りてもOK、週末用と仕事用とか。魅力的。

でもURでも残っている物件は、だいたい大変な物件。5階6階でエレベーター無しとか。
4階が残っていると思えば、404号室とかそもそも4階の番号ってみんな避けているらしい。

結局いろいろ妥協して、家を決める。

契約して、ほっとして家に帰ろうとすると、家の前で
黒猫が車にひかれたみたいで頭から流血して亡くなってるし。。。。
きゃーなんなんだ、、もう本当勘弁して!!
ちょうどそのとき不動産屋から電話がかかってきたので、
お母さんー!!と思いながら、黒猫の話しを聞いてもらう。今は繁殖期だからね、、、と慰めてもらう。
野良が多いから仕方ない。。。と自分に言い聞かせる。
家に帰るといつものように隣人は進行宗教みたいな音楽流して、春だからかさらに病気が増して発狂してるし。
そのあと1階の大家さんの家に引越するという挨拶にいくと、3年前はコロコロして元気に吠えていたワンコが、
やせ細って硬直してもう目が見えなくなりオムツをしてる。睡眠剤を飲んでも眠れないんだって。大家さんかなり疲れ気味。

いろいろありすぎた。この家こそ私にとってはいわくつき。。。やっとこの家から離れられる。

大山の不動産屋のお父さん、お姉ちゃんという心強い人脈ができたし。
2人に家を相談したいろんなお客さんがいつも遊びにくるらしい。
何かあったら、遊びにいって2人に話を聞いてもらったり、一緒に飲みにいこう。
家を決めるってのは、その人の仕事とか生活とか人生とつながっているんだと改めて思う。
不動産屋って良い印象なかったけど、なんかすごく魅力的な仕事に感じた。
板橋区辺りに引越をする方は、大山駅のアイホームズさんがオススメ。

アイホームズ
http://www.aihomes.jp/