福島遠征0229〜0301 | クワズイモ八郎潟
行ってきました。

今回は僕入れて6人、全員集合!

2vs2vs2のペア戦三つ巴、3本重量勝負の夕飯ゴチバトル!



川スモールローカル5人に混じる八郎シャローマン。


必敗請負人になることは目に見えてます笑


そんな不運を引いたのはGちゃん!



クワGイモペアです。













春と思いきや、朝の水温4.5℃(と帰着後ハスィモさんが教えてくれた)だったみたい笑





春のエリアで丁寧に!というGちゃんの戦略でした。


俺のような川初心者ビジターは狙いのスポットまで辿り着いたら余計にズカズカ歩かずに安全なところで丁寧にやるしかないです笑

一番怖いのが転んで浸水笑

朝一から膝まで浸かって釣りしてたら足先の感覚無くなりましたわ笑

ジャークベイト、シャッド、ミドスト、謎スト投げ散らかし後のDS。



トントントントン、、、フッ










ハードボトムの岩のトップをトントンしながら引いてきてたら、シンカーが岩から離れたような、フワっと浮いたような違和感が。

今までのライトリグでのバイトの中でトップクラスに分かりにくかった笑。

半信半疑フッキング成功笑

無事キーパー1本ゲット。







優勝ラインは3本5000超の想定で動く。




取れる気がしない笑



中間報告は数のみ。
重さは非公表のため、みんなドキドキ。






Gちゃんがしっかりと2本取ってくれて無事ウエイン!

「1分遅刻!失格だ!失格だ!」

と罵られながらの帰着でした。笑





結果は、、、















しっかり夕飯代払ってきました笑。



ビッグフィッシュ賞はSMBさんで、みんなからルアーをプレゼント。




夜はSMBさんの秘密基地でみんなでワイワイ1時まで楽しみました。


6人中4人が酒飲まないという宴でした笑











zzz













2日目はみんな起きれず、7時過ぎ?のスタート、爆風でライトリグはもちろん巻物でのキャストすらままならず、、、為す術なく終了かと思いましたが、紅さんが捻り出してくれました笑。


さすがでございました。

「群れできてるかも!すぐ投げて!」


鼻息荒くラインピンピンでやったせいで、2キャスト2ロスト、、、やはり大事なのは脱力と静かな闘志です笑


結局取れず、お昼過ぎに終了です。





疲れたなぁ、、、笑


もう足腰ガタガタ、身体中痛い。



でも、Gちゃんとペアを組んだことでローカルのホームでの本気を見れました。笑。

優勝ペアはキッチリ取り切っての勝ち。

負けた2ペアはバラシさえなければ、、、という感じ。

スコアに差はあっても内容は僅差なんだな、やっぱみんな凄いわ笑


俺なんかGちゃんの指示通りにぶん投げてテキトーにやってたら釣れただけだもん笑









スモールリバーに年数回通うようになってから、度々SNSで川スモールの投稿を見るようになったんですよね。

んで、釣ってる人でよく見かけるのが、ポエム系と自分最強オラオラ系。笑。


どっちもクソの参考にもならないし、見てて不快なんだけど、目に止まってしまう笑



んで、みんなに聞いてみるわけよ笑。

特別なテクニックなのかな?
どんだけこの人、魚のこと読み切ってんの?
どこが凄いとあんな発言になるの?



















ほだもん、いるとこに投げりゃ、釣れっぺよ。ほだほだ。





だいたいこの答え笑

その「いる所」を探し当てる能力に長けてるかどうかが釣果に直結する、っていつもみんな言う。笑。


んで、事実その釣果を上げてるからあながち間違いではないんだろう笑


テキトーテキトーと言いながらも、エリア選定とアプローチの理由を聞けば、納得の深い答えが返ってくるのです。
アプローチを固定化せずに柔軟に自然との対話を楽しんでる様子は僕も見習わなきゃならないなぁ。





他人と無駄に争うこともなく、釣果をひけらかすこともしない、明るく、程よく力を抜きながらも、全力で考えて楽しむみんなが大好きです笑
※ゲイではありません。笑






次はみんなで八郎だね!