カンパチ工業男子部(仮)-2012070615130000.jpg


レギュラー()はバーとスイカの2種類ありますが、この形で揃えないとダメなんです。



カンパチ工業男子部(仮)-2012070615130001.jpg


「ドラム」というワードチョイスからこの業者さんの歴の長さがうかがえますね。




さて本題です。



一昨日のアメリカーナXXビッグ最高獲得枚数は572枚。


今更感のあるトロピは置いといて、XXでは7回ほどビッグ(ミントは4回)を当てたものの残念ながら一度もパーフェクトはならず、2回ミスのこの枚数が最高。
つまりミス無しだと理論的には602枚だったわけで、XXは完璧なら毎回600枚は取れる仕様ですね。



それにしても実験的な消化抜きで4回はガチで取りにいってるのにこの結果はまさに老化現象乙ですw


オレンジクロスはだいたい7~10回目ぐらいが山なんですよね…
1回ミスると連続でボロボロ…みたいな。



アメリカーナ系の厄介なところはトロピやファイアのように1、2回目のジャックイン前に保険として何回か小役を取っておくと、いざ左から押したときにそのプレイで15枚を取りながらジャックインできない点。



逆に良いところは余分に増やしても強制以外で3回目のジャックインが29ゲーム目で取れる点。



なので、




7揃える→15枚2回→15枚でジャックイン(1回目)→15枚6回(XXのみ、ミントは5回)→15枚でジャックイン(2回目)→オレンジクロス18回連続→左から15枚でジャックイン(3回目)



がXXの3枚掛けの最高手順であり唯一の手順になります。




で、ふと思ったんですが…



自分はXXを現役で打ったことがない(1号機自体打ったことがない)けど、当時これをやってたプロは存在してたんでしょうかね?


1号機の増やしといえばトロピ7のバーセットが有名で、XXはどちらといえばハイエナ攻略のほうが有名という印象だし、どこかしらで読んだ当時の経験談もハイエナウマーのことばかりで、増やしの経験談は読んだことがないんですよね。



打ったことがないので当然この手順はとあるブロガーさんの記事の受け売りなんですが、この方も手順の解明はXX撤去から何年も経ってからのことで、当然オレンジクロスの理論が浸透した後になるわけです。


XXは時系列的に1.5号機のトロピ、ファイア、ミントよりも前だし、そもそも左からのオレンジクロスは中押しやら逆押しによる増やし、いわゆる変則押し()禁止に対抗するためにプロが考案した方法だと自分は認識してたんですが、ひょっとして当時最先端の超一流どころの間ではXXの時点で5コマ滑らせて取るというのが完成されてたのなら、それはもう変態レベルどころの話ではありませんねw


仮に完成してたとしても難点はありますけどね。
一回交換が主流の時代に毎回600枚以上(等倍込みだと650枚以上)交換とか怪しすぎるわけでwww





絶対ポケットパンパンやろ←




一方ミントはトロピのように枚数制限があるからここまでは取れません。



3回目のジャックイン前に380枚超えない程度に取る(当時はカウンターがないので15枚役8回が目安)→小役28ゲーム目まで1枚で消化→15枚で3回目のジャックイン



がベスト手順になりますね。
450~460枚ぐらいです。


ミントは当時の攻略誌に詳しく紹介された記事がなかった(はず)んで、知らない人は多いと思います。



自分はたまたま当時現場で隣の隣ぐらいで打ってたプロチックな人から教えてもらったんですが、こんなの内部システム知ってないと絶対無理ですよねぇ…
自力でたどり着くにしても、1枚で消化するとかかなり勇気が要るし、当時この機種ごときにそこまでやるメリットが無さすぎるって話なわけで。



あ、そう考えるとあのプロチックな人はやっぱりプロですねw
おそらくあのプロチックな人は初打ちでミント特有の制御に翻弄されて壮大なるコイン減らしをして涙目になってた純朴高校生である自分に同情してくれたんだと思いますw


あとミントはトロピやファイアと違って


「ビッグ中に小役フラグが立ってない状態で右から押すと強制絵柄(赤ジャック・ベル・赤ジャック)を100%ビタで止めることができる」


ので即ジャックインさせることも可能です。
なので厳密に言うとわざわざ1枚で回さなくても問題なかったりします。



実は今回わざわざ名古屋まで行って確認したかったのがコレなんですよね。


何でもない…いや、むしろどーでもええことなんですが、20年ぐらい自分の心の片隅でモヤモヤしてたんですw



だってね、これを現場で気づいてから後日ミントを打ちに行ったら撤去されてたんですよね。
(;∀;)


違う店で再度確認しようにも、ただでさえ設置がなかったミントなんで、当然できることもなく…



時を経てスロゲーセンなるモノが出現しても関西では設置確認できず…というね。



実際大阪ミナミのオメガと奈良富雄のガショウエン(←漢字忘れた)でしか見たことなかった台だし、ぶっちゃけ面白い台でもないんで仕方ないといえば仕方ないんですよねw




いやー、それにしてもモヤモヤが一つ晴れてスキーリしたわーwww



こんな稀少な台を打たせていただいた名古屋のホールアップさんには感謝感謝ですね。



そいや今回はミント目当てで行ったけど、結局XXを打ってる時間のほうが長かったな…




遅れがないと面白くないからねw



遅れ最高!!







個人的にはファイアが一番面白いけどね。