みなさん^^あんにょん

娘の初任給プレゼントパート2です。娘は(私の母親)ばあちゃんを旅行に連れて行きたかったみたいでついでにばあちゃんのお友達のおばちゃんの4人分の旅費全額出してくれました。ちょー太っ腹爆  笑

父親側の祖父母は2人共癌の手術して間もないので元気になったら食事に連れて行くそうです。

その代わり私が旅行先や行動計画を引き受けました~。

なんせ、制限が多いんです・・おばちゃんは足が悪いのでベットじゃないとダメなんです。 食事もテーブルに高椅子。温泉旅館でベットはなかなか難しいです・・

母親は体力がなく貧血が酷くて無理はできません。。

めっちゃ調べて近場でベストな旅館を見つけました!!1泊2日です。

この旅館ファミリ―向けで安いし、食事のボリューム凄いし、貸切風呂あるし、嵐山で遊べるし、地方の方におススメですニコニコ

阪急嵐山駅前「嵐山温泉 花伝抄」 徒歩1分です。

可愛い浴衣もたくさんあります。

全館畳なので裸足で歩けて気持ちいいです!

和風ベットで快適でした。

ばあちゃんとおばちゃんイエローハーツ

旅行の荷物は私と娘が持ってとにかくゆっくりと歩いて14時頃に到着しました。

ばあちゃんとおばちゃんは旅館でゆっくり温泉に入ってもらって、私と娘は遊覧船と%(アラビカキョウトアラシヤマ)を目指して外出しました。

んが・・!!遊覧船は運航してないし、%は改装工事中・・・

6月はコロナ全盛期で嵐山に人がいなかった・・

暇そうにしていたのでお初の人力車に乗りました足足

想像してたより人力車は乗り心地が良くて目線も高くなって解説付きで良かったです!姫になった気分になれますハート

全く揺れないの!お兄さんが言うにはこれも技術がいるんだって!

今は全国旅行支援もあるし、外国人受け入れてるし忙しいだろうな~。

渡月橋を人力車で渡るのもおつですグッ

色んなスポットで写真もたくさん撮ってくれます。

紫陽花にピントが合ってるけど笑い泣き笑い泣き

人力車だけ乗って旅館に戻って旅館内探検に行くと・・

ばあちゃんとおばちゃんが風呂上りで無料アイス食べてた笑ううさぎ笑ううさぎ

夕食のボリュームが凄かった・・

天ぷらは揚げたてが好きなだけ食べれます&飲み放題生ビールカクテル

お風呂は大浴場の他に貸切風呂もあるんです。

(ランプがついていないのは空いてるので使用できます)

その都度にタオルがもらえる。手ぶらでいける旅館です。

娘と全部制覇したら掃除のおじさんに感心されました笑い泣き

真夜中のラーメンも無料ですラーメン

美味かった~!

翌日は朝もバイキング形式でばあちゃんとおばちゃんの世話をしました。

チエックアウトまでゆっくり休んでもらって私と娘はほんとは鈴虫寺まで行って説法を受けてみたかったけど時間がないので、レンタサイクルして「天龍寺」と前回パンが売り切れで買えなかった「パンとエスプレッソと嵐山庭園」にパンを買いに行きました。

竹林

私、結構神社仏閣好きなんですけど、ここの「雲龍図」はがっかりした・・

何も感じるものがなかった真顔

多分、紅葉の季節に庭園を見る方がいいと思います。

オープン時に行ったのでついにパンが買えましたーーーーびっくりマーク

カフェスペースはもう人で埋まってたよ~コーヒー

ばあちゃんとおばちゃんもお土産パンもゲットしました。

看板商品「ムー」は10時頃焼きあがります。

日本は火山大国なので酸性の土壌が圧倒的に多いから青色の紫陽花が多いんだって。

ばあちゃんとおばちゃん生まれて初めてプリクラに挑戦したんだけど、魂抜けたように動かなかった・・♡作ってって言ったら面白い形してた爆  笑爆  笑

6月の娘の全額奢りの旅行に旅館も気に入ってくれて涙流して喜んでくれて・・ほんとは嵐山は私と娘なら日帰りで十分なんですが、ばあちゃんとおばちゃんにとっては旅行に行ける事自体が頑張って健康で生きる気持ちになるくらいの張り合いのあることみたいです。

あれからたった4ヶ月の間におばちゃんは息子(60近い)が在宅ワークでお酒飲みまくりして会社で倒れてそのストレスで5才くらい老けて、(石切りの占い師さんには息子を追い出せって言われてたけど)ばあちゃんは夏に食欲が無くなり貧血が輸血レベルに酷くなって・・

80歳を越えると弱くなるのも早いですね。。

ばあちゃんが海が見たい・・と言うので今度は淡路島に2泊3日で週末に行くことにしました。なるべく歩かないでいいように今回も探しまくりしました。

今度はばあちゃんが多めに支援してくれるラブラブ

全国旅行支援が決まる前に予約していたのですが対象になるので棚ぼたラッキーです。

ガラガラだった旅行会社に今行くと人で溢れていました。。

昨日私と娘はPCR検査して陰性でした~キラキラ

今度は2人分の車いすを旅館で借りて温泉巡りと海をみたり魚釣りをしたいと思います。

なんとなく・・あと何年生きていてくれるかな・・って感じです。

できるだけ多く色んな事を叶えてあげたいと思います^^

旅行の準備していたらね・・飛び出すハート

懐かしい新品のそんもた~んが2セット出てきた・・履いて見たらめっちゃかわいいーー!!

週末は帰ってきたそんもた~んやグァンスのイベントもあるね!

ソンジェがインスタライブで大阪も行くよ!って言ってたから近々いい報告があるかも?!

それぞれに週末楽しんでくださいね!

行ってきます~バイバイバイバイ