【子育て】子どもが本来もっている能力を底上げする力
こんにちは、東ちひろです。
いつも読んでいただきありがとうございます。
どの親御さんもお子さんを伸ばしたいと思っていらっしゃることでしょう
子どもが本来もっている能力を底上げする力が親にはあります。
その鍵は、いかにして子どもの「話を聴く」かということです。
ただ音と耳に入れる「話を聞く」だけでは、子どもはちっとも変わりません。
「カウンセラー」としての「聴き方」が身につくと子どもが変わり始めます。
もしも、お母さんがプロカウンセラーだとしたら・・・
子どもがどんな言い方をしてもイライラしなくて済みます。
客観的に子どもを俯瞰して見ることができるので、子どもが悪態をついた時には
『今日は、この子ダメだな…』
『ご立腹の理由は何だろう』
『ココロ貯金を貯めるよりは漏らさない日にしよう』
と親側の切り替えが早くなります。
そうなれば、結果としてわが子が確実に自己肯定感が高まり、やる気もアップ!自信もアップ!します。
お母さんがわが子の名カウンセラーになれると子育てが全く変わってきますよ。
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~新学年から学校へ行ってほしいお母さんへ~
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『不登校の教科書』著者 東ちひろ
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【不登校】あなたには価値がある
こんにちは、東ちひろです。
いつも読んでいただきありがとうございます。
さて5月。
私も大学院に行きはじめて、やっと慣れてきたところに連休です。
大人ですから、先の見通しもつけられますし、長く休んでも仕事に戻れます。
不登校のお子さんは、休めば休むほど学校に行きにくくなります。
するとですね、自分を責めてますます自信を無くしてしまうのですね。
そんな時、あなたはどんな言葉をかけますか?
学校に行くようになれば、「すごいね」「頑張ったね」ともいえますが、学校を休んでいる子どもにどういえばいいのでしょう。
【普通のママ】
「頑張って!」(励まし系)
「みんな行っているのよ」(世間一般系)
「そんな弱いことでどうするの!?」(はっぱをかける系)
でもね、これらをいわれて、明日から頑張ろうとは思いません。
【東ちひろ】
「不登校であっても、あなたの価値は何も変わらないのよ。」
私はスクールカウンセラーをしています。
子どもたちにそんな話をするんです。
そう言うとね、子どもを肯定したことになります。
自己肯定感もきっちり高まります。
自分を認めてもらえたのですから。
世の中に「困った子」はひとりもいません。
ただ、「困っている子ども」がいるだけです。
『不登校の教科書』著者 東ちひろ
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