どうも~らちぇ@小学校1年生の計算もできてなかった(´;д;`)
2011年からは始めたら去年で合計6年ですねwほんま、しまらないですwでは、『もう一度観てみたい』からベスト5を選びます。
・暗殺教室(2期)
・この素晴らしい世界に祝福を!
・GATE自衛隊(2クール)・・・1クール目書き忘れたかも
・暦物語
・灰と幻想のグリムガル
・僕だけがいない街
・ゴッドイーター(2クール)
・ふらいんぐうぃっち
・Reゼロから始める異世界生活
・NEWGAME
・3月のライオン
・彼岸島X
・響け!ユーフォニアム2
・舟を編む
・昭和元禄落語心中
( `・ω・)つ【5位 この素晴らしい世界に祝福を!】
謝って!この言葉、大好きですw作画は酷いというか崩れてる感じなのにそれが味があるって思えるのはコミカルなやりとりだからでしょうか。全然、許せるんですよね。
これも異世界物ですが主人公がクズ・・・というか俗っぽいからかなり笑えます。脇を固める女性陣が上手いバランスで・・・誰が好きか分かれるでしょうね。
( `・ω・)つ【4位 Reゼロから始める異世界生活】
小説はえぐい。アニメは結構ヒロインが綺麗だからこそ救われる。なんていうかキツイ話なのに、ちょっと温かいところもあったりと・・・うん、アニメで成功した作品ですね。
異世界物で死に戻り。絶望につぐ絶望・・・この先2期があればもっとえぐいです。色々考えたら、自分なら耐えられないなとか感情移入しちゃうくらい入り込める作品です。
( `・ω・)つ【3位 灰と幻想のグリムガル】
これは設定がぴか一!ていうか5~3位まで全部異世界物です。流行ですね。これは最弱扱いされるゴブリンが普通に知能あって強力。そんな甘くないんだって感じで淡いタッチで描かれてます。
落合の息子が声優やってますが意外に上手いですよ。とにかく、異世界に飛ばされたもの同士の繋がり、こうなるんだろうな~と登場人物の強さより、弱い部分が凄くみえてリアルです
( `・ω・)つ【2位 響け!ユーフォニアム2】
1期が良い作品って2期にはちょっとハードル高くなって評価落とすのですがこれは更に面白くなった。そして、どんどん人間関係が濃くなってライトアップされる人物が出て掘り下げられてくるのが良い。
やっぱり、京アニってだけあって画が綺麗だし、動きが良い。あと細かいところまで凝ってるんですよね。音楽も吹奏学部が題材だけあってめっちゃ良い音。癒されますよ
( `・ω・)つ【1位 僕だけがいない街】
予備知識がなかったので毎話、ドキドキしながら観てました。軽く細くすると犯人がわからなくて予想するのですが・・・うん、そういうことね!と段々じゃなくある所で気づきます。逆に言えばどの時点で気づけるか、何度も見直したくもなる。
『バカなの?』の口癖は癖になりますよ。あと『妖怪めっ』とかw子供時代に大人が混ざるのはコナンと同じですがでも大人の方の話もあります。極めて物語としてしっかりしてます。
去年が5本選ぶとしたら一番レベル高かったかな?まあ、自分の好みが多かったのもあります。5つに入らなかったけど『舟を編む』や『NEWGAME』は他の年代なら入れてたと思います