ここ最近、haru(長女)がバイオリンを頑張って練習していて偉いなぁと感心しています。


今は3冊目の最後の曲「狩人の合唱」の後半部分に入りました。

曲自体はパッと見簡単そうに見えるのですが、弓使いが難しい曲で、私はもうついて行けません笑い泣き
ここ数ヶ月でharu(長女)の方がずっと上手になってしまいました。(しまいましたって言うのも変だけども)



先生からは、長くて大変だから後半だけでいいよ、と言われているのに頑張って通しで練習したり、
もう卒業している曲も「〇〇の低いバージョン」と言って、低い弦の方で弾いてみたり。


音が割れてしまう時は、こうかな?と弓の角度を自分で気付いて直したりするようになってきたので、少しずつバイオリンのことが分かって来たのかな?と。

こう弾くとこうなる、と自分で試行錯誤しながら弾くのが楽しいみたい。


楽しく弾いてくれるのが何より嬉しいお願い




毎回沢山褒めてくれる先生なので、今週も合格したい!!と毎回張り切ってレッスンに通っています🥰



楽器を習っている方に質問なのですが、新しい曲に入る時って、皆さんどうされていますか?


haru(長女)の先生は楽譜に指番号を振って、
「さあ、弾いてみて」というスタイルなのですが、皆さんの先生はどんな感じですか?



haru(長女)  6歳9ヶ月

aki(次女)  4歳3ヶ月