パピーの躾は家に迎えた、その日から始めるのが理想的です。
躾といっても難しい事ではなくて生活全般のルールを教えていきます。
まだパピーだからと、しばらくは自由にさせておいたりすると
犬も飼い主も、あとから大変な思いをしなくてはいけなくなります。
犬からすると今まで許されていたことが
なぜ突然、許されなくなったのか全く理解出来ませんから
混乱しますし、当たり前に反抗します。
ですから躾は、パピーを迎えたその日からなんです。

パピーを迎える前に生活全般のルールを決めてください。
例えばソファに乗るのを許可するのかしないのかとか
犬立ち入り禁止の場所はあるのかといったことです。
そういったルールを決めたら、まず飼い主がしっかりと
ルールを守ることが大切です。
ソファに犬を乗せないと決めたのなら、いかなる場合もダメという事です。
厳しい言い方ですが、大抵の場合、決めたルールを最初に破るのは飼い主です。
『まあ、いっか。』は、犬には通用しません。
一度だけだからと思っても、犬はしっかり覚えてますよ~。

お散歩の躾も、お散歩デビューの日からです。
パピーの行く方向に、ただただ、ついて行くのではなく
好き勝手な方向に行こうとしたら方向転換して
リードを引っ張らせないように誘導するようにします。

ダメなものは絶対にダメ。
良いことは、どんな時でも褒める。
まずは飼い主が一貫性を持って
決めたルールを実行することが何よりも大事です。




今日も、ぽちっとお願いしまーす


にほんブログ村