「どのくらいの期間で出来るようになりますか?」
「(問題行動が)直るまでに、どのくらいの時間が掛かりますか?」
メール相談でも、実際のトレーニングでも、よく聞かれることです。
こういった質問に対して私は〇日とか〇週間とか〇ヶ月とか
明確に答えないようにしています。
ぶっちゃけちゃうと、本当は、この犬でこの飼い主さんだったら
このくらいの期間で出来るようになるだろうな~っていう目安はついてます。
でも教えませ~ん。
それはイジワルとかではなくて、このくらいの期間でと言ってしまうと
飼い主さんが、その期間内で出来るようにしなければ!と焦ってしまったり
逆に、そんなに時間が掛かるのかとやる気を無くしてしまったりするからです。

過去にも何度か書いてますが、掛かる時間は関係ないんです。
なかなか出来るようにならないから、頭が悪い犬なんてことはないんですから。
そもそも家庭犬として必要なこと、散歩の時に引っ張らないとか
やたら吠えたりしないとか、お留守番とかを出来ない犬はいないです。
どんな犬だって絶対に出来るようになる事なんです。

出来ない言い訳を見つけようとしていませんか?
「吠えやすい犬種だから。」
「訓練性能が悪いと言われている犬種だから。」
訓練性能は追跡とか防衛とかのことで家庭犬としてのマナーとは別物ですし
吠えやすいと言われてる犬種は警戒心が強いわけですから
飼い主が頼れる存在になってあげれば、自分の身を守ろうと
吠える必要もなくなるわけです。

出来るようになるまでの期間を気にするあまり
焦ったりブレたりしてしまうと犬も不安定になって
出来ることも出来なくなってしまいます。
私は、よく『頼れるリーダーになって下さい』と言っていますが
犬が何時でも安心して全てを任せられる存在を目指して下さい。



読んだよ~!のクリック、お願いしまーす


にほんブログ村