入学式の出来事以来の更新です。

 

その節は多くの皆様からあたたかいコメントをたくさんいただき、本当に救われました。

その後、担任と学年主任と直接会って話すことができ、

私は、とにかく普通に学校生活を送らせてあげたいだけだったんです

先生たちは、配慮が足りなく不安な思いをさせてしまって申し訳ありませんでした…ということで落ち着きました。

 

その後娘は、部活に入り、「勉強も部活も両立して頑張る!」と過ごしていました。

 

が・・・

 

夏休みに入って1週間くらい経った頃、部活を辞めました。

その時に学校にも行きたくないと言いました。

塾を辞めて家庭教師にしました。

本人の希望でダンスを習い始めました。

9月に入って1週間「行きたくない行きたくない」と言いながら学校に行きました。

家に帰ってくると部屋にこもってしまい、私たちと会うこともなくなりました。

期末テストが終わってから、学校に行かなくなりました。

でも、部屋にこもることがなくなり、元気になりました。

 

不登校になってそろそろ一か月になります。

先日、市の教育相談で面談をしました。

学校に行きたくない大きな理由は「担任の先生が嫌だ」ということですが、他の先生も、いわゆる「教師」という存在が嫌だということみたいですが、まだまだ本当の理由はわかりません。

 

でも、行かなくなった理由よりも「これからどうしていくのか」が大事なんだそうです。

教育相談の先生が言っていたのは

「みうちゃんが自分らしくいられる場所がみつかるように一緒に考えていこう」

ということでした。

 

土日にお友達とは遊びに行っているし、ダンスとシンクロは楽しく行っていて、メンバー・先生・コーチとも馴染んでいることは、とても良いこと!と言われました。

 

 

学校に行けないということに、私が「恥ずかしい」とか「学校に行って欲しい」とかは思わないんです。ただ、本当に勉強に興味がない。やる気がない。というのはどうしたものかと・・・

 

どうしてこんなことになってしまったのか・・・

中学校でしっかりついていけるようにと小学校の時から塾にも行かせて、家庭教師もお願いしたのに・・・

本人も納得の上でやってきたけれど

いつも私が心配して、先回りして、お膳立てしてやってきたことが間違いだったのか。

 

不登校についての動画で「モンスターペアレンツ」ならぬ「ヘリコプターペアレンツ」の子供が不登校になることが多いと。

ヘリコプターペアレンツというのは、上から常に子供を監視している親のこと。「明日の学校には何を持っていくの?」「来週の授業参観ではなんの授業をするの?何時間目なの?」など、子供から発信がある前に先回りして行動する親のことだそうです。

 

まさに、私はこれでした

元々の性格が「心配性&せっかち」なので、ついついそうなってしまっていたのかも・・・

 

私のせいなのかな・・・

大きな病気になって、やっぱり何か変わってしまったのかな

なんか普通の子よりもやけに「マセガキ」なんです。

それとも、逆に「幼い」ってことなのかな・・・?

 

本当に、どうしたらよいかわからなくなっています。

病気とは関係ないかもしれないけど、ここでしか吐き出せないから。

まとまりのない内容ですみません。