ポルノグラフィティ初の海外公演に参戦してきました。


2013/07/06 アメリカロサンゼルス CLUB NOKIA


初めての海外公演、そしてワンマン。この響きがどうしても私を捉えて離さなくて行くことを決意。
ポルノの初の海外公演を見届けたかった。

LAの人がどんな反応を見せるのか、それをその場で体感したかった。
その後ライブだけでなくパネルディスカッションやサイン会もあるということがわかりさらに期待が膨らむ。


そんな状態で7/4の深夜、羽田を発ちました。


ロスのLAX空港到着は日付変更線の関係で7/4夜。
その日はアメリカの独立記念日ということで、車で走っているといたるところで花火が。

この日だけは花火の打ち上げが許されていて、個人でも上げる人がたくさんいるらしい。
ホステルついたあとに花火大会も見れたし、なかなかよい初日。
スーパーでビールとポテチ買って乾杯。


翌日メトロに乗ってアニメエキスポの会場へ。
コスプレイヤーがいるいる。中に入るとさらにすごい人。
ポルTほしくて会場をうろつくも見つからない。
でもどうやらサイン会をやってるらしいスペースは見つけて、そこに並んでる人の多さにびっくりする。
これ、ヤバいんじゃない?ゆっくりしてる暇ないかも。
サイン会スペースにポルノの名前はないからとりあえず今は13時からのパネルディスカッションの会場に急いだほうがよさそう。
頼りにならない係員に聞いて離れた建物の会場へ。ポルファン見つけて一安心。
まだ並ぶなと言われてその周辺にいると後から来たポルファンがなにやら青いチケットを持っている。

聞けばサイン会の整理券。

ナニソレワタシモッテナイ。


ここでまた焦る。走ってサイン会スペースに戻って係員に聞いてもわからない。
イライラしながらみんなでわーわーしていると、そのうち勢いでカウンターで整理券もらったというツワモノが。
みんなでそこにダッシュしてようやく整理券ゲット。
パネルディスカッション会場に戻るとすでに結構長い列ですよ。
完全に情報に踊らされている…。

しばらく待って入場。中央の7列目くらい?見える見える。
結構広めの会場で後ろのほうは空いていたけどそれなりに人は入ったんじゃないかと。
会場にポルノが流れていてスクリーンにはポルノが映っていて。
そんな空間に日本人でない人たちがたくさんいることがなんだかおかしい。そしてうれしい。
そんな雰囲気を噛み締めていたとき、またも来ましたよ。
なんか他の人みんな赤いチケット持ってる。
・・・ナニソレワタシモッテナイ。


それがなにかもわからないまま入り口で配ってる人に殺到して並べと怒られるポルファン集団。
並んでゲットしたけども、みんな必死だったんだよ、色んなことに。

ごめんよ、殺到して。でも心に余裕がなかったんだ。ほんと。
そしていよいよ時間に。
司会の人が英語で、彼らは日本でポルノ(三回手拍子)ポルノ(三回手拍子)で呼ばれるんだというようなことを言って、みんなでポルノコール。
発音よくてテンションあがる。
日本だったら、ポルノ!だけど、向こうではポールノ!だよ!ポーを強めに!笑
(フルで言う場合は、ポールノグラフィッティ!ポーとフィッのところ発音強めに!笑)

で、二人がやってきた!
もうさー、かっこよすぎワロタwやっぱかっこいいわ。
最初の挨拶だけ英語であとは日本語。通訳入り。
私は二人の回答から英語の質問をなんとなく理解するような状況でした。笑

ポルノ結成の話とか。
ハイスクールでね!とかちょこちょこ英語混ぜてくる二人がかわいい。
はじめは彼(晴一)がボーカルだったんだけど、僕のほうがちょっとだけ歌がうまかったから、とか遠慮がちに言う昭仁もかわいい。
影響を受けたバンドの話は会場盛り上がってた。
もちろんバンド名の話にもなって、晴一がとにかくインパクトのある名前をと思ってつけたけどあのころの僕がこうしてアメリカに来ることがあると予想していたならばこの名前はつけなかったって言っていて、会場ウケてました。笑
そうだよね、思いっきり英語でpornograffittiって書いてある服着て会場まで来たポルファンたちになにもなくてよかったとほんとに思うよ。

あとはやっぱりアニメエキスポなのでアニメの話とか。
昭仁はガンダム、晴一は少年ジャンプの話をしたんだけど、ジャンプの人気が高くて、晴一がジャンプ連載漫画のタイトルを言うたびに会場が盛り上がってた。そしてそれがとっても楽しそうだった二人。笑

アニメの主題歌はどうやって作ってるのかって話もしてた。
マギではオープニング映像と音楽が同時並行で、晴一はどうしてもドラゴンみたいなのを歌詞に入れたくてこれは大事なんだって押し通して、結局マギの話にはドラゴン出てこないのにオープニング映像にはドラゴンらしきものが出てくることになったんだけど、最終的に晴一が歌詞全面的に変えたくなってドラゴン出てこなくなってしまって申し訳ないとか。笑

あとは確かメリッサだったと思うけど、その歌詞の世界観を説明するときにいつもの晴一節が炸裂で例え話をしながら俳句のような感じって言っていて、これはどう英語で訳されるんだろうと思っていたらとても簡略化されていたらしい(英語わかる人に教えてもらった)、とか。笑

その後メリッサが主題歌だったアニメのオープニング映像やら瞬く星の下でのPVがスクリーンで流れて、それをみんなで見て。
スクリーンを見てる会場の人たちのことを昭仁はすっごい見渡して見てたよ。そしてそんな昭仁を私はずっと見てたよ!←
iTuneでレッドとブルーが配信されてるからそれも聞いてねって話を振られて晴一が話してたけど、あれって10年前発売したやつだもんね。
早く他のも配信されるようになればいいのに。
他にもミュージシャンじゃなかったら何をやってたか(晴一は実家の八百屋、昭仁は焼き鳥焼いてたと回答)とか質問色々あった気がするけど詳しく覚えてないので割愛。

一通り終わった後に質問タイム。
ここはやっぱり国民性の違いなのか、質問ある人前に出て来てって言われた途端に席を立って前に行く人。すごい。
もちろん私は見てたよ。笑
こっちにきて何がおいしかったかという質問に晴一がパンダエキスプレスと答えて爆笑誘ったのはここ。

次にクイズコーナーがあって正解するとサイン入りの瞬く星の下でのでかいポスターがもらえる。
絶対答えられる自信はあるけど、英語わからない不安のが大きくてここでもおとなしく様子をうかがう日本人の私w
ポルノの二人が指名するんだけど、じゃぁそこの緑の手の…とか上半身裸の…とかそこのJapaneseしゃべった彼…とか指名してるだけなのに動きとかかわいくてやっぱ好きだなと思った。

最後ライブ来てくれる人!って二人の問いかけに大勢の人が手を上げていて二人ともうれしそうだった。
なんでもいいからタオル持ってきて、とか変な踊りも一生懸命やると結構疲れるからエクササイズしたい人もぜひ来てなどなど。楽しいライブになるだろうなーと期待高まる。
そして二人が退場。ごめんね、記憶たどってるだけだから順番とか色々違うかも。

二人の退場後、なにやら抽選会が始まった。
これかー!さっきの赤いチケット!確かに番号書いてあったわ。
スクリーンに番号でてなんと当たった。Golden Ticket!
超期待して前に行ったらサイン会の優先チケットだった。
ライブで前に行けるチケットかと期待したのに。サイン会はさっき必死で整理番号も取ったしなぁ。と思いつつ。
でもすぐさまサイン会スペースへ。


行ってみるとなんとポルTが売っている!!ここか!ここだったのか!
さっきまでなかったよー?と大急ぎで購入に走ると、なんともうSサイズがない!!なんてこったい!!アメリカサイズのMなんてでかいに決まってるじゃないかー!!
でも買うしかないのでMを買う。その後すぐMも売り切れちゃったみたい。
ちゃんと考えて入荷してくださいよ…。
でもうれしいことにポルT買ったら瞬く星の下での小さめポスターもくれた!!
サイン会の列もよくわかんなくて並んでるとオフィシャルのものを買ったのかとか聞かれる。

もしかしてオフィシャルの買わなきゃサインダメって言われてるのかと思って必死でグッズ見せたよ。笑
結局TシャツとかCDとかその場で買ってると優先してサインしてもらえるよってことだったんだけども。


でもここでそうです、私にはさっき当たったGolden Ticketがある!
それを見せたところあれよあれよと前に。やばい。
心の準備ができてないのにポルノ出てきたし、もうすぐだしでパニック!
買ったTシャツに書いてもらおうかとかもらったポスターにしようかとか最後まで悩んだけど持ってきたカゲボウシのリーフレットに書いてもらうことにした。

もうね、その瞬間はね、なにもいえないよねw
ただ見てるしかできない私はダメダメだ。マジで。でも無理だった。笑
手震えるしなんだかんだ私昭仁大好きなんじゃんと認識した。
超近くで顔見た。てかそこにいる。それがすごくて、ほんとすごくて。
なんか言葉発せたのかもよくわからないまま晴一に。
晴一のときはちょっとだけ落ち着いて、でもずっとファンですとかそういうことしか言えなかった。
一緒にGolden Ticket当たった友達も次に書いてもらって、終わった瞬間その友達と二人で通路をダッシュした。笑
馬鹿だねー。そこでゆっくり歩けばもう少し二人のこと見てられるって言うのに。
でももう走り出さなきゃいられないような気持ちだったんだ。

そしてあとから整理番号で並んでサイン書いてもらったポルファンたちがやってきて、なんと握手してもらったと。なんですと!!!
握手!私もしたい!なにをしていたんだ私はぼーっと何をしていたんだぁ!!後悔ぐるぐる。
ここで思い立つ。そうだ、私にはまだ使っていない整理券があるじゃないか。
時間を見ればあと30分ほどあって、書いてもらえないほど人があふれているわけじゃない。
ならば、並ぶしか、ないじゃないか!!!
並んでいたらロスっ子が声かけてきて私の手にあるポルTを見たのか、係員にわざわざあの子達グッズ買ってるから前に行かせてあげなよなんて言ってくれて。

なんて優しい人たちなんだ。私たち二回目でマジすんません。

そしてあっという間にまた昭仁の前に。
今度は友達が先で昭仁に二回目ですみません、さっきはゴールデンチケットが当たってと告白。
私もそれに便乗する形で昭仁にゴールデンチケット当たったん、すごいね、と声かけてもらえて。ロスまできた甲斐がありましたってやっとの思いでそれだけいえた。忘れずに手は差し出したけども!←
ああ、もうほんとありがとう。昭仁の手…幸せだったよ。
晴一にも握手してもらって幸せな時間はすぐに過ぎ去ってしまいましたとさ。

他のポルファンももう一回整理券もらって二回目行けたみたいで、みんなで幸せ噛み締める。
サイン書いてる二人を遠くからずーっと眺めて、最後に手振ってお見送り。
あ、ちなみに二回目はもらったポスターに書いてもらいました。
家宝だ家宝。大事に持って帰ることを決意!!
その日のイベントはそれで終了なので超幸せ気分のまま、たっかいテンションでディズニー行った。そして夜の11時まで遊ぶという。時差ぼけなんて知るもんかー!笑


長いので分けます。

ライブ当日は次の記事で。