ストッキングを履いた女性の脚が美しいのは言うまでもないことですが、ストッキングを小道具wにして女性がふと見せるしぐさにも魅力が溢れています。以前はこちらのブログ記事で、ヒールを半脱ぎにしているしぐさを取り上げました。今回は、女性は普段あまり意識せずに何気なくやっている3つのしぐさについて、その見え方を取り上げます。

1. つま先を合わせる

ストしぐさ ストしぐさ

ナイロンで作られたストッキングは、特にヒールの高いパンプスやブーツの中で滑ります。体重がつま先にかかるため、歩いていると徐々につま先部分がずれてしまうのです。以下の写真のように、つま先部分がずれてしまうと、見た目に格好よくないだけでなく、つま先補強されていないところに足指、特に親指と小指の爪があたって傷みがちです。そこからストッキングは伝線します。そのため、女性は時々、ストッキングのつま先補強部分に合わせてつま先の位置を直さなければなりません。

ストしぐさ ストしぐさ

つま先ヌードタイプあれば、縫い目にそって足指の爪を合わせてください(^^;)。このストッキングのつま先を合わせるしぐさには、女性の細やかな気配りのようなものを感じてとても魅力的です。

ストしぐさ

2. 自分のストッキング脚をさする

ストしぐさ ストしぐさ

この脚をさするしぐさはとてもよく見られます。 ほとんどの女性が無意識にやっています。特に肌触りのよいゾッキ編みのストッキングやタイツ、着圧系のストッキングを履いているときに、なんとなくさすってしまうようです(笑)。ストッキングってサラサラしていて、履いている女性もやっぱり気持ちいいんだと思います。触っていると落ち着くというのもあるかもしれません。

ストしぐさ

また休憩時間などパンプスを脱いで足を楽にしている時は、ふくらはぎあたりをすりすりしている女性をよく見かけます。夕方になると脚も疲れますし、むくみも出てきます。第2の心臓といわれるふくらはぎをさするだけでも血液の循環が良くなるといいますから、無意識にされているのかもしれませんね。
ストしぐさ

3. パンプスを脱いで足をチェックする

ストしぐさ

こちらは駅や街角など、外でたまに見かけるしぐさです。パンプスの中に何か入ったのでしょう。壁際に立って片足のパンプスを脱いで、足をチェックしている方をお見かけします。小さな石などがパンプスに入ってしまうと、ストッキングはひとたまりもありません。確実に伝線します。靴に異物を感じたら、ストッキングが伝線していないかどうか調べているのだと思います。

ストしぐさ

この時、女性は上半身をひねってパンプスを脱いだ方の足を見ている状態です。片足立ちで、しかもヒールの高いパンプスだと不安定な姿勢です。周りから見ていると危うさを感じるのですが、多くの女性は器用に、立ったまま、すばやくヒールの異物除去と、ストッキングのチェックをこなしています。その姿、振る舞いを見ると、ヒールを履き慣れていてさすがだなあと感心します。