ミラキャラットは透明感が高く、「キレイ脚」をコンセプトにしたアツギのデイリーストッキング。アツギといえば、いまやアスティーグを思い浮かべる人のほうが多いと思いますが、以前はミラキャラットが主力製品。長く、働く女性の脚を支えてきたブランドです。

 

正直、デイリーストッキングとしては、グンゼのサブリナやフクスケの満足に押されていた感は否めません。そこで、アツギは新ブランドのアスティーグを投入、旗艦ブランドをリフレッシュしました。

 

 

 

とはいえ、ミラキャラットの品質(履き心地や見た目の美しさ)は非常に高く、アスティーグに主役の座を奪われても、ブランドは進化しています。それなりにファンが多いということでしょう。実際、今回ミラキャラットの黒をレビューしてみて、そのコンセプトの「しっかり透明感でキレイ脚」に納得。アツギがミラキャラットを大事にしている理由がわかったような気がします。

 

 

ミラキャラット魅力をひと言で表わせば、ゾッキの滑らかなフィット感と交編のような高い透明感。アツギによれば、働く女性のために、「毎日でも長時間でもはける快適性」と「いつでもどこでもキレイで美しい脚」を追求したストッキングだということです。

 

 

基本的に、サポート糸だけで編まれたゾッキストッキングは、ナイロン糸を使った交編ストッキングに比べると、しっとりとしたマットな質感でサポート力(フィット感)があることが特長です。ミラキャラットはゾッキですが、高透明のサポート糸で編まれているため、交編のような素足感があってとても美しいストッキングです。

 

 

黒ストッキングの美しさは透け感(透明感)にあります。このブログでも取り上げてきたように、LANVINアツギエスクエールUltimate Nudeのように、透明感を極めた極薄の黒ストッキングは大変きれいで、大人の魅力にあふれています。ただ、黒ストッキングの透明感が高くなるほど、色気も出ます。一歩間違えると、いやらしくなります。

 

働く女性のデイリーストッキングであるミラキャラット黒がお色気プンプンだと問題でしょう。ゾッキだけど、抜群の透明感。いやらしくない上品な黒ストッキング。オフィスでも履ける、この特長をもったストッキングは意外に少ないです。

 

 

ミラキャラット黒は透明感が高いので、脚の太い部分から細い部分に広がる黒のグラデーションはそれほど階調豊かではありません。脚全体は広い淡い高い黒で包まれ、脚のラインが濃い黒で縁取られているような見え方です。脚が非常に引き締まって見え、美脚効果は抜群です。

 

 

吸い付くようなしなやかな履き心地のゾッキは、交編と違って脚の関節の裏や筋肉の凹凸部分にもしっかりフィットします。上の写真を見ると、肌の微妙なラインも浮き出していて、脚全体が立体感豊かに描かれます。このあたりも、ミラキャラットの特筆すべき美脚効果です。

 

編み目は非常に繊細。細いゾッキ糸がキメ細やかに編み込まれているのがわかります。交編のような横縞はなく、規則正しい編み目です。

 

 

ミラキャラットはつま先補強タイプ。補強部分はあまり大きくありませんが、しっかりとした生地がやや太めのシームで縫い合わされ、伝線の原因になる足指の爪を覆っています。毎日履かれることが期待されるデイリーストッキングは、丈夫さが大事。何度履いてもヘタらない生地と伝線しづらい耐久性がコストパフォーマンスにつながります。このあたりはグンゼサブリナにもフクスケ満足にもいえることです。

 

 

 

今回、ミラキャラットをレビューしてみて、アスティーグとは異なる「実直な」コンセプトが十分伝わってきました。11種類ものラインナップを揃え、「毎日違う美脚」を楽しめるアスティーグとは正反対。それは、毎日、快適に、きれいに履けるストッキング。今日も明日もあさっても、女性の日常を(地味に)支えるストッキング。それがミラキャラットです。次は、より日常用途のベージュかブラウンも試してみたくなりました。