ヘラジカはハンティンググループにつき2頭までとか、ハンティングしていい数に制限があるのですが、たくさん増えてお庭やゴルフコースを荒らしてしまう鹿や猪にはそういった制限はないそうです。


先週、お義兄さんが今年3頭目の鹿を撃ったということで、1頭そのままいただくことになりました。

そして、しばらく倉庫につるしたあと旦那さんが友人と一緒にさばきました。旦那さんがそんなことできることも知らなかったけど、近所の友達も「やったことあるよー」という感じで手伝ってくれるのもびっくり。日本にいたときの北欧の友達の間では「スウェーデン人=スタイリッシュで繊細」で都会的、「ノルウェー、フィンランド人=ワイルドで強い」というイメージでお互いからかいあっていたりもしましたが、「スウェーデン人=スタイリッシュで繊細」はストックホルムの人のみなのかもしれません。

冷凍庫が鹿肉でいっぱいになってしまったので、今週は鹿肉料理ばかり。週末はパパ、ママを招いて旦那さんは寒くて暗い中お外でバーベキュー。森でとってきたきのことクリーム、ワイン、カシスゼリーなどで作ったソースでいただきました。

私はもともとそんなに肉好きではないのですが、やはり抗生物質など全く使用していない自然のお肉は味が濃くておいしし、安心です。そして、超肉食で毎日のように豚や鶏をたっぷり食べていた旦那さんは自分でさばいてみてからはお肉に対する考えが変わったようで、最近は豚肉を全く食べなくなりました。


自然が近くにあると、自然や食べ物について考えさせられることも多いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
via from a Swedish kitchen
Your own website,
Ameba Ownd