あっという間に今年ももうすぐ終わり。

明後日はクリスマスイブです。


1ヶ月間かけてゆっくりインテリアやお菓子を手作りしたり、プレゼントを選んでラッピングしたりするスウェーデンのクリスマスは楽しくて、忙しくても暗くて寒くても、この時期はほっこり暖かい気持ちになります。


子供ができるとクリスマスの意味や過ごし方も大きく変わり、今年参加したイベントは子供もOKなものがほとんど。


まずは本当にお世話になった児童館のクリスマスパーティ。

検診センターの両親グループで知り合って、仲良くなったベビー&ママたちと一緒に参加。スウェーデンでママ友なんてできるんだろうかと思っていたけど、新米ママという共通点があれば年齢や出身地なんて関係ないもので、いつも話が尽きることなく仲良くなれました。

家で1人で育児してると思い詰めちゃうことが多いけど、悩みや不安もちょっと出かけて他のママたちと話すだけでただの笑い話にしたりできて、あっという間に気が晴れちゃうので、本当に助かった!


今年最後の開館日には、児童館がクリスマスパーティを企画してくれ、クリスマスフィーカしたり、サンタからプレゼントもらったり、輪になってクリスマスソングを歌ったりしました。



そして、ベビーリズムやマッサージに通っていた教会ではルシアコンサートがありました。

前で歌っているのはこの教会付属の幼稚園の子供達。私たちはもちろん、観客として参加です。

でも、0歳ベビーでもサンタやルシアの格好をして来ている子が多かった。私たちも来年は考えないと・・・。

今年はこの児童館と教会に助けられてなんとか異国での育児を楽しむことができました。

もちろん、他にも義理両親や家族などたくさんお世話になりました。

子供を連れて出歩いていて大変なときは、ついつい周りが優しくしてくれて当たり前・・・みたいな感じになってしまうこともあるけど、改めて感謝しなくてはいけないですね。


今週末はクリスマス当日に向けて、デコレーション、ラッピング、お料理の仕上げを頑張ります。



via from a Swedish kitchen
Your own website,
Ameba Ownd