せっかくのステイケーションだというのに2020年の7月は50年ぶりとかくらいの冷夏だったそうです。

1ヶ月の夏休み、海日和!って日はほとんどなく、寒い〜と思いながらがんばってカニとかエビをつったり、

強風の中公園へ行ったりの毎日でした。

 

でも、そんなある意味北欧らしい夏は北欧のベリーには最適だったのか、

たまたまなのかよくわかりませんが、今年は私が今まで見たことないほどのベリーの当たり年でした。

公園までの道端とか、庭のすみっことか、今までラズベリーの木があることもしらなかったところに

たくさん大粒のラズベリーを発見。

 

毎日摘み放題、食べ放題。

そして近所の森ではブルーベリーが大豊作。

マダニが怖くて、そんなに行かなかったけど、それでも例年以上にたっぷり収穫しました。

 

食いしん坊の2歳児と一緒だとつんでもつんでもあっという間に食べられちゃって

写真取る暇が全然なかったけど・・・

 

お庭のいちご、スムルトロン、グースベリー、アメリカンブルーベリー、すぐりなんかも

大豊作でした、そしてこれからブラックベリーの季節に。

 

今年はプラムはさっぱり、ひとつも実をつけなかったのですが、

2016年、新居購入祝いに植えた2本のリンゴの木にはりんごの木がたくさん。

秋収穫の品種なのでまだしばらくかかりますが、おいしくなるといいな〜

 

さむーい7月の間、今年は赤くなることもなく終わっちゃうのでは?と心配していたトマトや

成長の悪かったきゅうりも8月グーンと気温が上がるにつれてどんどん色づいていきました。

育て方なども学んでいろいろ工夫したこともあり、いままでで最高の収穫量になりそうです。

 

ベリーに変わって最近の息子のお気に入り。

毎日保育園から帰ってからトマトをつんでパクパク食べています。

 

寒かった7月の分、9月くらいまで暖かい日が続いてくれればいいな〜