最近の週末は気温はマイナス8度から4度くらい。

それでも、お日様は出ていることが多くて、

日が長くなってきているのも実感できちょっと嬉しくなります。

 

なので、エネルギーあり余る2歳児を連れて毎週末、寒くても外へ!

去年の今頃だとお家でプレイデートや図書館、ミュージアムが定番だったのですが

コロナ渦の今はしまっている施設が多いし、友達をお家に誘うのも気が引ける。

友達を招き合うのもお外のみになりました。

 

もともと夏の夕方は結構冷え込むけど、意地でも外でディナーしたい人が多いスウェーデン。

テラスに暖房器具があるおうちが多いのですが、コロナをきっかけに購入する人も増えた様子。

 

イメージ的にはこんな感じ。

 

 

 

 

こういうのがあっても、座っておしゃべりしている大人にとって

数時間外にいるのは我慢大会か?ってくらい寒いのですが、

子供は子供同士で遊ぶのが何より楽しいらしく、3、4時間平気で走り回って遊んでいます。

 

3歳が近くなってきて、小石や土を口に入れたり、度々転んだりすることも

なくなったので、大人は大人でバーベキューやフィカしながらおしゃべりできるようになって

きたのも嬉しい。

 

一人で家にいると、テレビを見たがることも多い息子も

保育園の仲良し仲間がいると、木の枝を拾って、魔法のステッキにして魔法をかけあったり、

釣竿に見立てて釣りの真似をしたり、砂場にお絵かきしたり。

 

びっくりするくらいクリエイティブで、シンプルなもので長時間遊んでいます。

 

オーバーオールも手袋も靴も毎日泥んこで、洗濯に追われる日々なんですが、

日々、お外で遊ばせてくれる保育園には本当に感謝ですー。