天皇賞・春 予想 | 日常あるいは平穏な日々のぼやき

日常あるいは平穏な日々のぼやき

日々の出来事をボヤくつもりでしたが、ふたを開けるとほとんど競馬ネタ。

こんなブログですが、どうぞお付き合いください。

たまにはボヤきます。

明日は天皇賞・春が行われます。


このレースのポイントは『ゴールドシップ』。


逆らうのか?

逆らわないのか?


予想はこんな風にしてみました。



◎ ゴールドシップ

○ トーセンラー

▲ アドマイヤラクティ

△ フェノーメノ

(△ フォゲッタブル)

(△ レッドカドー)



ゴールドシップには逆らいません。

もしやられるとしたら4角先頭で押し切られるケースのみ。

しかし、菊花賞のようなレースをすれば、自身も4角2番手で回っていますし、心配も皆無かと思います。


トーセンラーは比較的後ろからレースを進めるでしょうし、差し脚勝負でゴールドシップに敵うとは思えませんが、馬券圏内であれば十分。

4コーナーの坂を味方にできる馬ですし、あとは武豊騎手が道中のスタミナロスを最小限に抑えてくれると思います。

アドマイヤラクティは実は相当なスタミナをもつステイヤーなのではないかと思います。


フェノーメノは初の輸送に初のコース、初の距離。

これがどう出るのか?

広いコースの方が良いと思うので、中山よりはスムーズにレースができるでしょうが、初物尽くしが天皇賞というのもちょっと引っかかる点かと。

さらには蛯名騎手。

今日はかなり調子が良かったんですが、どうも最近、岩田騎手のような乗り方をし出してから成績が不安定になっているような気がするんですよね。

先週のスイートサルサも、敗因を道悪や距離に求める記事が多かったんですが、私自身は乗り方にあると思っています。

4コーナーまであれだけの手応えで来ながらも、追い出してからは全く伸びなった。

初物尽くしの大一番でアレをやられるとちょっと痛い気が・・・。

そんなこんなで4番手にしました。


あとはフォゲッタブル。

これは心情馬券です。

母エアグルーヴが先日亡くなりました。

そのことからも三連単のヒモにちょっとだけ着けつつ、応援馬券を少々。


あとはレッドカドー。

戦ってきた相手だけならこの馬が一番ですからね。

一応。



こんな感じで考えてます。

馬券は基本、◎⇒○▲△⇒○▲△(△)くらいでいいかと。