アップするの遅くなったけど、先月末ほだぽん保育園の卒園式がありました。

雨の予報だったので前日の朝ほだぽんは、てるてる坊主を作って願掛け。

式当日は皆の願いが届いたのか見事に晴れ!
ありがたかったです。

卒園まであと少しと思うと勝手に涙が出てきたり、小さい頃のビデオを見ては泣き、夜中に泣いたりととにかく母は涙涙涙涙の3月でした。
いやー泣いた。

生後5ヶ月から始まった保育園生活。ちっさ!

ミルクを断固拒否して、全く哺乳瓶を受付けず、急遽1ヶ月早く始まった離乳食

こんな小さい頃から集団生活をさせた事の罪悪感との葛藤の6年間でした。

保育園に行きたくないと泣きわめいた日々とか、病み上がりの子を預けて後ろ髪をひかれながら仕事に行ってた事とか、ネガティブな事の方が印象深いけど、楽しく友達と遊んでる姿をみてホッとしたり、運動会や発表会での勇姿などなど、とにかく沢山の事を思い出しては、入場前から涙がポロポロでしたわ。
ハンカチじゃ足りないからハンドタオル2枚持参して良かった。

卒園証書授与
将来の夢は『プロ野球選手』と言ってました。
そーだろうな…って思ったけどね。

お別れの歌の時はそりゃ母号泣です。
もう子供達が見れない。
先生たちも泣いてるし、子供達も泣いてるし、更に貰い泣き。

まぁ、ほだぽん本人はシレーっとしておりましたけどね。

『離れ離れになっても心は繋がってる』と前日パパに言っていたそうで、パパは感激したらしいけど母はキザッ!!って若干引いたわー。

こんなに成長した我が子を見て、周りの皆さんに感謝しつつも、親から離れていくことがやはり寂しくもあります。

2年間担任だった先生には感謝してもしきれません。

厳しくもありましたが優しく包み込んでくれて、ちゃんと子供達の事をみていてくれるほんとに素敵な先生に巡り会えて親子共に安心してお任せすることができました。

はらだ先生ありがとう♡

ほだか卒園おめでとう!

明後日は入学式。さむそーだなぁ。

あと2日で名前付けの仕上げにかかるぞー。
数え棒とかおはじきなんて、睡魔と戦いながら夜な夜なやるには罰ゲームでしかないわ…