「通話内容を録音させていただいております。あらかじめご了承ください」に一言 | 障害年金の御手続を遠回りしたくない方を、山陰松江に事務所を構える専門社労士がお手伝いしています

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私たちは、「結果まで遠回りしている方を救いたい!」をキャッチフレーズに日夜業務に取り組んでいる、障害年金専門の社会保険労務士事務所です。

数多あるサイトの中から私のブログを
選んで
くださいまして、
ありがとうございます!!!!!
山陰松江市で社会保険労務士・行政書士、
他色々活動している松原智治と申します。
→プロフィールはページ右上から


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「鳥取・島根で障害年金の
情報源」と言えば当事務所!


【はい、本日のお題】
「通話内容を録音させていただいて
おります。あらかじめご了承ください」
に一言



おはようございます、

社労士の松原です。


集中コールセンターへの問合せや

ナビダイヤルへ電話した際に

標準になっていますけど、


「回答内容の正確性を期すため、

通話内容を
録音させていただきます」

とアナウンスしないところ、

ありませんね。


社会人ならわかりますけど、

これって暴言や脅迫めいた言動を

防ぐための牽制ですからね。


たとえ業者さんが質問応答に

的外れな返事をしてそれを

後から気付いても、また、

こちらから個別の要望をしたと

しても、それを振り返って

お返事があるっていうのは、

あんまりないことです。



そもそも、正確性を期すために

録音しておくという趣旨なら、

正確な応答を受けたかどうか、

客にも音声データを渡して保管

しておく必要がありますよね。



的外れな応答や、客に落ち度が

ないのにも関わらず業者の一方的な

ルールを押しつけられるなど、

色々あります。





あ、今日の話は、この出来事が

きっかけですから。笑



んでこの枕詞、セリフを作った人も

わかっている
とは思いますが、


「録音承諾が前提でなければ、既に

取引が開始している顧客で
あろうと、

質問にはお答えしません。」と

言っているんです。



大人の対応ができない顧客を牽制

する必要性は
理解できますが、

何となくっつーか、はっきりと

気分悪いですね。



私も仕事上、ご相談者さま・取引先・

お客さまとの間で電話や
メールで

やりとりをします。


当然、正しく伝わ
ったかは、確かめ

ます。


応答が必要なメールなら、確認した

ことの返信を受け取ります。
返信が

来なければ電話します。

しかもゼニかねの件だから速やかに。




それが業者と顧客との関係だと思います。



少なくとも私はそう考えるよう

ビジネスを仕込まれているから。



違うんですよね~、N〇Kさんって。



こういう、、ちょっとズレたお店を

利用する場合は、電話だけでなく

店頭でも訪問でもスタッフと関わる

やりとりをする時は全て記録を

残さないといけなくなります。



客が、自分で自分の身を守るために。



それって、良好な取引関係って

言えるんでしょうか。




役所も、ナビダイヤルで誘導された

先は外部委託したオペレーターさんが

相談に応じるから録音されますけど、

正規職員が電話に応じるとか、誘導

されて取り次がれた部署によっては、

録音されないところもあります。



そして、正確性を期している割には

どちらとやりとりしても的外れな

返事を受けることがあります。



後日訂正もありません。


あなたが聞いて信じている内容、

大丈夫ですか?


私は、行政機関に電話するなら

3か所で同じ回答があるか確かめる

ほか、税金のことなら税理士さん、

登記関係なら司法書士さんなど、

周辺のネットワークで裏どりも

します。


なぜそこまで手間をかけなければ

信用できないか、過去どんな経験を

したのか。それはまた後日。






はい、今日の話おしまい!


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山陰松江しんじ湖
社会保険労務士行政書士松原事務所
松原 智治

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電話
0852-67-3083
(月~土/830~2000
▼障害年金公式ホームページ
http://www.nenkin-uketorulife.com/
私の掲げる不変の理念
「個々の部分最適ではなく
社会の全体最適を志向する」