感動を自宅で | makoのWhat's New?

makoのWhat's New?

「食いしんvocal」のゴキゲンな日々

急事態宣言後ずっと、仕事の都合で朝型生活が続いていました。十数年ぶりの6時半起きで通勤電車に乗る暮らし。世間では「朝型は健康的」と言われますが……遅刻は一度もしていないし、いまやアラームを忘れても5時に目が覚めるほど適応していますが、私にとってはメリットなしでした。

毎日働いた後に練習をし、それから食事のことを考えるのが負担でして。料理は嫌いじゃないけど、やらないといけないとなると面倒!←笑


だいたいこんなツマミ系ですけど。食べた後も動きたい派なのに翌日を考えると寝ざるをえず、やっぱり夜型のほうがライフスタイルに合ってるなぁと思っていたところ、6月から夜勤返り咲きが決まり小躍りしています。

の朝型生活の間ほど「神楽坂に住んで本当に良かった」と感じたことはありません。この街のテイクアウトのクオリティーの高さといったら、驚愕です。今日は特にお気に入りのお店をご紹介しますね。

私的テイクアウトランキング3位は、エスタシオン。



タパスの盛り合わせにパエリアが付いて2000円。栄養バランスも良い(気がする)し、外飲みでは考えられない安さ。スペインのバルでも日本人ならこのくらいの値段で満足できるので、お得感があります。トルティージャの何気ない美味しさには脱帽でした。

2位は牛込北町のビストロ、BOLT。


なかなか予約の取れないこのお店の味が、このお値段で!驚きのコストパフォーマンス。



肉が多めなので、温野菜盛り盛りのサラダを作れば自宅がビストロに変身。これはもう、テイクアウトのレベルではないです。毎週買いに行きました。

少しでも飲食店の支援になればとテイクアウトを使っていましたが、こんなに美味しいものが自宅で楽しめるなんて、むしろこちらのほうが助かっちゃいました。このご恩を各店に還元したいですね。

そして1位は……



ふしきのさんのお弁当。こちらは5000円と少々高級です。「特別な時くらいしか行かれないお店だから、この機に」と奮発してみました。店主がセレクトしてくれる日本酒とセットで購入し、ドキドキしながら戴いてみると……

結論「この味でこの価格は安い」!

ひとつひとつの手間を惜しまず、丁寧にしっかりと作られた懐石弁当は、例えば百貨店などで手に入る高級弁当では太刀打ちできません。

これはもはや感動でした。お弁当にこんなに心震えるなんて、人生って面白いですね。


あまりの感動、両親にも味わってもらいたくて、また別の日に予約して実家に届けました。2人で一人前で腹7〜8分目くらいかな。ちょうど良い塩梅ですね。

とにかく美味しいので、正直このままテイクアウトを続けてほしいくらいなんですけど、ほとんど儲からないみたいなのでお店としては大変だなと思います。

しかし、このコロナ禍でも料理で人を幸せにできるなんて、最大級の敬意を表したい!

そんなお店には是非とも足を運ばねばと、愛を新たにしたわけです。

急事態も解除され、街には人出が戻りつつありますが、まだまだ警戒が必要。でも、健康でさえあれば、どんな状況でも楽しむことができます。タップやヨガなど、少しずつやれることも増えてきたので、ステイホームで増えた体重を絞りにかかりたいと思います🐖