先日、とある経営に関するコラムを読みました。
そこには、経常利益について述べており、
ビジネスモデルによる強みのようなことが、
書いてありました
「帝国ホテル 」の経常利益は、約4%。
ホテル予約サイトの「一休 」の経常利益は、なんと
「約59%」( ̄□ ̄;)
ホテルというものをビジネスに
結びつける部分は同じでも、
扱い方を違えるだけで、結果が大きく
違ってくる。
最近の青田典子さんなども、扱いが変わったら、
アイドル時代にはなかった輝きが感じられる。
「ジ~ザス」
けして、宿泊予約サイトのビジネスモデルが、
ホテルその物より素晴らしいとは言いません。
ただ、私が目指すビジネスモデルが、
高収益=利益率を目指すものだったので、
非常に参考になりました。
さすが一休さん。
トンチがきいてますネ。