サラリーマン時代に、起業にむけて

収支計画を立てていたのだが、

そのときの予想数字は、

起業した初月「100万円の赤字」

2ヶ月目「63万円の赤字」

3ヶ月目「138万円の赤字」

であった。


半年後から、黒字化していくのだが、

トータル1年目は、全体で

約450万円の赤字になっていた。


紐解いてみたら、初月から

300万近い黒字にできたのは、

まったくもって予想外だ。


今月も6日にまとまった収益が

すでに確定しており、

30~50万の単月黒字を予定している。


今の自分の仕事量から考えると、

非常にコスト効果が高いと言える。



そんな状況で思うのは、

起業するなど、基盤の薄いところで

何かしようとすると、まずアイデアや

サービスの斬新さや商品の差別化など、

ビジネスモデルの目新しさが重視されるが、

実はもっと工夫や、重要視しなければ

いけない箇所というのがある。



私が体験してみて思うことなので、

相対的に当たっているかは別として、

私の周囲でも起業したい人間もいるので、

ちょっとした参考になればと思い、

次回のブログでその辺を掘り下げる。

(たぶん)おい