#3.11を忘れない
【アレルギー対応の粉ミルク】が今年から中野区の災害時用備蓄に追加されたとのことです!

災害時、不安などの過度なストレスから母乳が出なくなったママも多くいたそうです。

当時、私は妊娠4週、新宿三越(今はビックロ)の家具売り場ケユカでひとりで買い物をしていました。激しい揺れとともに売り物の家具が倒れ、ガラスが割れ、壁にはヒビ、逃げる人、動けずうずくまる人、女性の叫び声……なんとか外へ出て、人混みの中、帰る途中も新宿センタービルが左右に大きく揺れているのが見え、道沿いのビルからは時折パラパラとガラスが降ってくるため歩道ではなく青梅街道のど真ん中を歩いて帰りました。その時の心境と光景は今でも鮮明に脳裏に焼きついています。

あらためて震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
また、被災されたみなさまにお見舞いを申し上げます。


「今もしも災害が起きたら」をリアルに想像し、災害時の避難や行動、食糧、連絡手段、その他必要なものを皆で整理する時間として、次回の交流会内で30分だけお時間をください。


(区議会議員の小宮山たかし様、アレルギー対応の備蓄の件、区担当者様へご確認くださりありがとうございました!いつもありがとうございます。)