リサイタルを聴きに | はじめのいっぽ

はじめのいっぽ

ブログタイトルは子どもが覚えてきた歌の中で好きな曲のタイトルからつけました。

優しいママに、素直な女性に一歩ずつでも近づけたらとの思いもこめてます。

今日の午後は、娘と2人で、

ピアノの先生の初のソロリサイタルを聴きに出かけてきました。


旦那様は仕事、長男は友達の電話で起こされ、早々に外出。
次男坊は部活の後輩と映画に行く約束をしていたので(しかも2本連続)、
みんなが出かけてから、家を後にしました。


次男坊は友達にクリスマスプレゼントを請求されたとかで(笑)
ピンク色のマフラーを(しかも、おシャンティなものね…と)見てきて…というので、
いろいろと物色し、娘と2日連続のマックでのランチをしてから、
会場へと行きました。


会場は、娘がコンクールの予選・本選で使用した場所。
我が家からは徒歩で30分ほどの場所です。
小さいながらも、スタインウェイ使用の音響のとても良いホールです。


プログラムは、
モーツアルト ソナタ14番
ショパン スケルツォ2番
リスト バラード2番
プロコフィエフ ソナタ6番

アンコールはシューマンのトロイメライ


間に15分の休憩が入り、全体で1時間半のプログラムでした。
お教室の生徒さんも多く聴きにいらしていて、
小さい子の数も多かった割には、静かな印象を受けました。

うちの娘は、最初のモーツァルトで10分ほど寝ましたが、
その後は頑張って起きていました。
いや、本当にあんなに頑張って起きていられるとは…(笑)


某楽器店でランチコンサートがあるとのお知らせをいただいたのですが、
その日はコンクールの予選の日
時間にもよるけれど、午後からのコンサートでは、
お昼寝タイムとなるのでは…と思って迷っているのだけれど、
私も行きたいし、今日の様子なら1時間弱のコンサート、頑張れるかな?

今週中に予選の時間のお知らせなど送られてくると思うので、
それによって考えよう。

娘も興味を示してくれるなら、来年からは、少しずつ聴きにいけるいいなー。