この数週間で買い物して思った事なんですが
いいお話ではありません
まずは大型ショッピングモール内に入っている、お値段以上ニ○リでの買い物
レジに行くとバイト?っぽい若い女の子がいました。
商品の読み取りが終わってその女の子が「支払いは現金かクレジットのみです」
と言いました。
あ〜そうなの?今時2択しかないの?と思いつつレジに表示されている値段をみると
レジにそのショッピングモールの「〇〇Pay」のシールが貼ってありました。
その〇〇Payはいつも使っているものだったので
「〇〇Pay使えるんですか?」と聞いたら・・・
ムッとした声で「現金かクレジットのみです」と明らかに
「何度も言わせるなよ」的な対応。
「あ、ごめんなさい。じゃあクレジットカードでお願いします」と言いました。
その際もクレジットカードを差し込む機械に
「カードを入れてください」とも会計が終わっても
「カードおとりください」も何も言われなくて・・・
やり方分かってるから、言われなくても自分でさっさと入れて取り出しもしたけれど
他のお店だったらその声がけが必ずあるので、ちょっと私もムッとしてしまったよ。
しかも〇〇Payの事だって使えないのになぜレジにそのシール貼ってるの?
貼らなきゃいいじゃん
とモヤモヤして買い物しました。
そして別の日は・・・
ショッピングモール近くの独立店舗の「無○良品」での買い物。
そのお店はセルフレジしかない。
自分でバーコード読み取って最後の会計の時
支払い方法何があるかな?とやはり機械近くに貼ってある支払い方法をみると
現金
クレジットカード
の下に
有名どころのpaypayや楽天pay、aupayなど5つくらい書いてありました。
paypayで支払おう〜と思い、支払い画面を見たら・・・ない。
あれ?っと思って後ろにいた若い男の店員さんに「あの〜paypayでの支払いボタンはどこを押せばいいですか?」
と聞くと
「あ、すみません支払いは現金かクレジットカードか交通系ICカードのみなんです」と
よくよく支払い方法を見ると・・・
現金、クレジットカードの下に並んでいたPay関係の5つは「こちらで支払いはできません」って書いてあるー
しかも小さい文字で
「あ、ごめんなさい。paypay使えないんですね。」と言うとお兄さんは
「いや、すみません。この表示分かりにくいですよね」と謝ってくれました。
お兄さんが謝る必要はないのにね
この支払い方法を書いた本部が悪いんだよ。
と言うか、支払いできない方法の個別の名前を表示するのやめて欲しいわ。
これで払えると思っちゃうのよね。おばちゃんは
「支払い方法はこれだけです!」
「現金とクレジットカード以外は使えません」
って大きく見やすく書いて欲しいのよ。
たまたま続いて同じような事があったので思った事でした。
でもニ○リのお姉さんは対応悪かったなあ
もうあの店には行きたくないなって思っちゃったもの。