こんにちは富士山マリーです。年末のソウルコン大勢参戦されるみたいですね。まだ迷ってる人に知っておいて欲しいことがあります。

まず結論として、迷うなら行け!です。

行かなかった後悔より行って後悔する方がいいです。

後悔は絶対しないから(笑)

遠い、寒い、忙しい、高い、不安、面倒くさい…
それってあなたの感想ですよね?
ひとつずつ論破していきます!
すべて体験に基づいた私の感想です。

①遠い

非日常と距離は比例します。
だから旅は遠いほどいいのです。
新しい体験は人生を豊かにします。

②寒い

ソウルは寒くありません。
気温マイナスでも結構大丈夫です。
チャンミンが言っていたように日本は湿気が多い。
湿気が多いと骨身にしみる寒さになります。
痩せてると寒いです。
寒いというより関節が痛くなる感じです。
12月に5時間くらい当日券に並んだ時も、寒くなかったし皆でワイワイできて楽しかったです。

③忙しい

そうですよね。家や職場で穴をあけられない立場の方も多いと思います。
顰蹙(ひんしゅく)買って後でやりづらくなるから我慢…

いい人、やさしい人ほどそうなりますよね。
でも無理して頑張ってやっても感謝されません。
当たり前と思われるどころか文句まで言われる始末。

あなたもワガママ言っていいんです。
甘えていいんです。

④高い

年末年始、円安、インフレ、チケット値上げ…
確かに割高です。
でもお金はまた稼げばいい。
お金が余るほどあっても気力体力がないと行けません。お金は使ってこそ価値があります。
カネより思い出。

④不安

知らない場所だし、頼れる人いないし、チケット取れるかわからないし、行ってもどうなるかわからないし、不安。

それこそヲタ活、いや人生の醍醐味です。
知らないことを知る、できることが増える、新しい人たちと出会う。いいことしかありません。

⑤面倒くさい

それな。私もですよ(笑)
心が若ければ後先考えずに行動できるんですよ。
年寄り?はお金で解決すればいいんですよ。

自由時間ないけど全部お世話してくれるJTBのオフィシャルツアーにしましょう。

ハズレたら若いトンペンちゃんにお金出してあげて一緒に行ってもらうのもいいですよ。

若者は目がイイ!
これすごく重要です。


7年のヲタ活を振り返って思うのは、無理してでも行っておいてよかったな〜♡ということです。

今はもうそんな情熱ないですもん。

あと、行けばどうにでもなる!ということです。

チケットないけどとりあえず行ってみた、ソウルコン、ファンミ、テレビ観覧、サイン会、なんだかんだで全部入れました。

そういうゆるやかさがある韓国クオリティ好き(笑)

あの世に持って行けるのは思い出だけ。
先のことはわからないから今を思い切り生きる。

行きたい人が全員行けますように☆