こんにちは富士山マリーです。今回は断捨離したら思わぬお金が入った体験を語ります。あなたも防災して現金を手に入れませんか?
震災で被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

大切な人や物、家や財産、すべてを失うことは他人事ではありません。

この世には死ぬよりも辛いことがあります。

防ぐことは出来ませんが、備えられることは備えておきたいですよね?

いつでも家や物を買い直せる余裕があれば、少し気が休まりませんか?

そのために普段から準備しておきましょう。

モノがなければ、動かない、落ちない、壊れないので安全です。

モノが少ない=出費が少ない です。

「モノはためずにカネためろ」by富士山マリー

日本では1人あたり約35万円分の不用品を眠らせているというデータがあります。

ドケチでミニマリストの我が家も例外ではありません。

失敗した買い物、頂きもの、なんとなく増えてしまった消耗品などがあります。

家をスッキリさせたい(ミニマリスト)
でも、捨てるには惜しい(ドケチ)
葛藤の末に出した結論は売ること(セコケチ)

捨てるつもりでメルカリに出してみたら、売れるわ、売れるわ。

「ずっと探してたので嬉しいです!」「大切にします!」というメッセージをもらって嬉しくなって断捨離が進む、進む。

売る人も買う人もモノも地球もみんなHAPPY!

気がついたら、20万円以上売れていました。



↑売上金はスーパーでの買い物や外食にちょくちょく使っているのでかなり減ってます(笑)

キャッシュレス決済のメルペイは使えるお店も増えているし、ビットコインや現金にすることも出来ます。

被災地に直接寄附も出来ます!

500円分お得にお買い物できる招待コード【KZBWDR】を貼っておきます🎁

アプリをインストールして登録してね👇

さらにカードを作ると3000円分もらえます。




参考文献

●2021年版 日本の家庭に眠る“かくれ資産”

1.日本の家庭に眠る“かくれ資産”の総額は推計約43兆7,269億円。国民一人あたり平均約34.5万円

2.1世帯あたり平均“かくれ資産”は約73.5万円

3.性年代別一人あたり平均“かくれ資産”、60代以上女性が最も高い約56.4万円

ニッセイ研究所