こんばんは。

 

今日は、『マッサージで太るのか?』についてお話ししたいと思います。

 

施術着をオーダーメイドで作って頂きました!

 

ロミロミは、コリを解消するために、腕や肘を使って強い圧をかけたり、指圧などで揉んで流すというマッサージ法ですが、ほあかり式整体の一つの要素である【圧を抜くことで、身体を柔らかく整える】という方法を学ぶに従って、圧をかけるマッサージ(ロミロミ)は【そのときは気持ちよく、すっきりするけど、長い目でみると身体の巡りを滞らせやすく、太りやすい身体になる】という答えが出てきました。

 

それは揉むという行為が、身体の中のあらゆる管(血管やリンパ管など)を潰すことに繋がるからです。マッサージ中は体内の血やリンパが押し出されて、巡りはよくなりますが、その後、潰れたホース(管)では以前より体内の栄養素や血液が流れにくくなり、老廃物が溜まりやすく、結果太りやすくなったり、身体が重怠くなったりしてしまうからです。

 

それでは、ロミロミの施術も本末転倒に。

それで、一時期はロミロミをメニューから外すことも考えました。

 

しかしながら、ロミロミを施すようになってから、お客様の身体や魂の声が聞こえるようになり、その点での癒しは、皆様から喜んで頂けていたので、どうしたら良いかなと正直迷っていました。

 

強い圧が気持ち良いのもわかりますし、強い圧でないと満足感が得られないお客様もいらっしゃると思います。強い圧を望むお客様には、強い圧で今まで通り、ほぐして差し上げるのでいいのかもしれません。

 

でも、私自身の気持ちとして、結局はお客様の身体のためにはなっていないので、前向きに施術ができないのです。

 

 

なので、過去のロミロミを受けてくださっていた方には、物足りなく、効果がなく感じられるかもしれませんが、やはり強い圧をかけることや指圧で揉みしだくことはせずに、優しい圧で全体を流し、コリやハリはほあかり式整体の一部手法を使って解消に導くスタイルにいたしました。

 

優しい圧でも管は管。潰れてしまうので、そこはファシアケアといって、潰れた管や身体の組織をフワフワにし、肌にハリを戻す『揺らし』の手法で最後は整えます。

 

定期的にマッサージに通っていて、太り始めた方は、もしかしたら揉むことが原因かもしれません。

ほあかりでは、そのような要素を少しでも解消するスタイルとして、逆に通い続けるほど身体がすっきりするように、身体の管をふんわりとさせる施術に変えました。

 

そんな優しいロミロミを是非、受けに来てくださいね。

 

先着順にはなりますが、サロン復帰し御来店頂きました皆様に、今治のハンドタオルをプレゼントしています。

サロンのタオルとして愛用している“やぎみつタオル“さんの、とっても吸収力抜群で使いやすいハンドタオルです。感謝のお印に!

 

ご予約、お問い合わせは下記からどうぞ