昨日、雪が降った影響で水温が一気に低下した東京湾にあるスタンダードな河口へ行ってきました。北風だったことから、最初の2時間はかなり渋く無反応みたいな...。





結局、シーバスはルアーが『変な動き』や『魚が嫌がる動き』をするからルアーを見切ってしまうことから『スモールトラップにホリゾンヘッド2【1.8グラム】』をチョイスしました。


川の流れや風向きによって『0.9グラム~2.6グラム』のウェイトを使い分けます。
ワームを使う時は沈み込まず浮き上がりすぎないスピードを一定層のレンジを長い時間トレースできるとよく釣れることから、表層付近を1秒間〜2秒間に1回転のリトリーブスピードのただ巻きで探ります。イメージは小魚が表層付近をフワフワと流されてくる感じにルアーを操作します。流れの変化にも機敏に反応するため通常のただ巻きよりも、よりバイト数を増やすことができるからです。ウェイトが軽いジグヘッドだからこそ、できる釣り方です。 
しかも、シャローエリアに居るシーバスは着水音を嫌う傾向があるからこそ、着水音はより小さくする必要があります。
さらにルアーを見切るエリア
とルアーに反応するエリアの中間でルアーをトレースしていれば、スレたシーバスでもスイッチが入りやすいからです。



そこで『スモールトラップ【チャートコノシロ】+ホリゾンヘッド2【1.8グラム】』の組合せをココのレンジをトレースさせたら釣れるだろうなとイメージさせてリールを巻くと7ヒット、6キャッチすることができました。ちなみに、この日はこのセッティングでしか、魚からの反応は取れませんでした。














次はロケ前に雪が降らないことを祈ります。


#チャートコノシロ
#がまかつフック
#スィープマスター91
#シーバス
#オヌマン
#PR
#完全シーバス1号
#バクリーヘッド
#プレミアムマックス3号
#チェストライト
#ライティングネットラバー
#ホリゾンヘッド
#スリートラップ
#ジグヘッド
#ツイントラップ
#スモールトラップ
#エバーグリーン
#ピックアップ
#シーガー
#ハピソン
#ダイワ
#がまかつ
#東京湾奥
#東京湾
#マイクロベイトパターン
#アミパターン 
#鉄腕スナップ0000